一人旅2023 甲府

文庫本をお供に中央本線に揺られて、甲府に行ってきました。思ったより近い。路線図を見ると、長野とかはかなり遠くて鈍行で行くのはキツい。一方で甲府は手頃であって、等々力緑地から見ても3時間くらいで到着できる。

以前に甲府に行ったのは、調べてみると(Jリーグの試合でアウェイに訪れた)2007年の話で、あれからもう16年が経っている。当時は車で小瀬のスタジアムに行って、帰りにどっか寄ってったような気もするが覚えてない。

まずは武田神社。ヴァンフォーレのユニとか大分のユニ着た人を見かけた、なんて言うとどの日に行ったかバレますね…冨永愛が武田信玄やるポスターがなかなかサマになっていた。武田信玄は老人イメージが強い人が多いと思うが、父親を追放した若い頃はこんな感じなんじゃないかなと思ったりして。宝物殿も史実と対比していて面白かった。近くの湖(ため池?)のところまで登って盆地の眺めを見たり、林になっている館跡とか、当時の濠の跡が残っている地形がどうとか、割と楽しめた。後ろが山で、前は緩やかな坂道に程よい平野。為政者が本拠地にするにはいい土地だと思いました。信玄の墓に行きそびれたことに後で気づいた。駅からは迷うことのない1本道で、緩やかな上り坂。バスも通ってるみたいでバス停はたくさん見かけたが、バスはあまり見なかった。本数が少ないのかも。

甲府駅周辺。信虎の銅像はもうちょっと堂々としていてもいいんじゃないの? 逆側の信玄のデカい銅像は台座が高すぎると思った。あと県庁の施設が良かったな。中に子供が遊べる噴水があったりして、堅苦しくない感じだった。

甲府城(舞鶴城公園)は、なかなかいい石垣だった。上からの眺めも良い。まあこういう城にありがちだが、アップダウンが多い。天守閣再現してほしいけど、武田信玄絡みじゃないし、歴史的には地味だから無理かなあ。まあ、躑躅ヶ崎館の再建の方が先だろうな。あっちには天守閣もクソもないが。

藤村記念館というのが駅前にあって、覗いてみた。昔の小学校ってこういう建築だったんですね。オシャレな古い洋館という感じで、割と新鮮な経験になった。入場無料で、悪くない。このへんのちょっとした展示は無料なものが多い。甲府城の物見櫓もそうだし、駅の近くにあるでかい門も。いちいち靴脱ぐのはめんどくさいけどねー

電車で移動しつつ、甲斐善光寺にも行ってみた。クライング・ドラゴンの間で教えられた通りに手を叩くとかなりの勢いでドラゴンが吠えた。すげえ。ありがたや〜。共振現象か。奥に、真っ暗な中で進む修行みたいなやつがあったので入ってみたけど、自分の腕時計の針の蓄光部分がかすかに光ってしまったのは残念だった。暗闇で外して失くすのも嫌だしなあ。ただいつまで経っても目が慣れることのない暗闇で左手を頼りに進む経験はなかなか良かったな。これが宗教行事というのも分かるよ。スマホをつける不信心者は、さすがにいなかった(うちの子供はつけかねないが)。五感のうち、視聴覚に訴えるお寺だね。建物の外観が全体的に古くなっているのが気になった。中は普通に立派なお寺さんだと感じたけど、外観だけでも塗り直せないかなあ。

甲府に行きたいと思ったのは、織田信忠の本を読んで、信忠が暴走気味に滅ぼした猛将勝頼、という図式を頭に置いて甲府の史跡を鑑賞するのはいい体験になるだろうと。滅亡への分岐点となった高天神城をめぐる攻防も展示に解説があった。武田氏三代、それぞれ強烈なキャラクターと人生がある。まあ、中では信虎が一番幸せだったんだろうなあ。信玄も勝頼も、自信と挫折の人生だ。

あと日本住血吸虫の記念館的なところも行きたかったが時間がなくてやめた。

一人旅2023 序

この夏は、一番上の子供が「一人旅したい」と言い出しまして。青春18きっぷを手に、あっさり「みちのくひとり旅」をキメてきました。ついにオレも子供が一人旅をする年齢になったか。感慨深いものがあるね。

私も学生時代は何度か使いましたが、最近の青春18きっぷって昔とは変わっていて、1枚なんですね。これは転売しづらい。5枚つづりではなく、1枚に5ヶ所スタンプを押す場所がある。で、彼が東北から帰ってきた時点で、2ヶ所が空きだったんです。使用期限は9/10。

私がこの2ヶ所のスタンプスペースをどう使ったか、という話をお送りしたいと思います。子供もそういう年齢になったもんで、親だって、家族旅行とかじゃなくて一人旅してもいい感じになってきてましてね。行こうと思って行ってないところ、結構ありますよね。

猛暑の中「中年オッサンが近距離日帰り一人旅を2回やった」ってだけなんですけど、割と楽しい体験になったと思うんで、書けるだけ書いていきます。

vscodeのターミナル

皆さんはvscodeのターミナル、使ってますか。

これのいいところは、コマンドの成否がプロンプトの横の表示でわかること。普通のターミナルでやろうとすると、うまくできないよね。他にもコマンドをコピー・再実行できたり、出力をコピーできたりする。何かっつーと便利にできている。新世代の人たちはいいなあ。生まれた時からvscodeがあるなんて。私なんて最初のエディタはMS-DOSのEDLINですよ。シェルはCOMMAND.COM。よく生きてこれたなオレ。どうなんだこの落差は…

ただ私は普段は別ウィンドウでターミナルたくさん開いて使ってるんで、vscodeのターミナルはあんまり使っていないんです。だけど失敗コマンドを色で見分けたい。

しょうがないから、失敗したら次のプロンプトの色を変えるようにしてみた。たんだけど、実際に失敗した場所と表示がずれてるから直感的でなく、あんまり気に入っていない。

故障の夏、修理の夏

暑さの残るある1日の話。実話です。

かつて自転車を手放した私は、ちょっとそこまで行くのにレンタルで自転車を借りることが多い。値上げは厳しいけど、利便性は捨て難い。それで、こないだ自宅の近所で借りようとしたら、予約した自転車がパンクしていた。しょうがないので運営にパンクレポートを投げて、また近くの別の自転車を借りようと予約して赴いたところ。

その自転車は後輪のチューブがなくなっていた。これってカテゴリは…パンクでいいのか? ずいぶん上位版だな。パンクロック最近また熱いしな。これはデラックスな1日が始まるぞ、と思って会社に行って壊れかけのシステムを騙したり直したりして自宅に帰ると、食洗機が壊れていた。

なんて1日だ。これで不運を使い切ったと確信したよ。宝くじでも買うかーーーと思う吉宗であった。

川崎2-2札幌 (マルシーニョオオー)

今日は雲が出ていたぶんマシだったけど、そこそこ暑かった。そんな中の、この試合。連敗に沈んでいる川崎は復活なるか?

それで、マルシーニョが出てくるまではフルボッコ状態でしたね。勝ち筋がどこにも見えなかった。ホームでこんな一方的にやられるショックが。なんでこのメンバーでダメなんだろう…そんなことを考えていた。みんな似てるから、かもしれないなーなんて思ったんだよね。異質な奴を何人か入れとかないと、同じ対応で対処しやすいのかも。シンプルに暑さが続いてパフォーマンスが落ちた説も、あるけどね。

しかし3点目欲しかったなー。3点目を取られなかったのも大きかったが、こちらが3点目のチャンスを逃したのも大きいな。

川崎3-4ガンバ (こんな負け方もあるんだなあ…)

まさかのリバース等々力劇場。ショックは大きい。まあ軽率なプレーが失点に結びついた影響が大きかった感じかな。相手は厳しい夏のコンディションの中でも、しっかり追って来て川崎のプレーの幅を狭めていた。結果、激しい消耗戦、激闘。3得点というのもずいぶん久しぶりに感じる。その幕切れがこんなにも寂しいものになるなんて。

久々のマルシーニョ。時間制限付きか、前半だけだった。かなりオフサイドに引っかかっていたが、ビッグチャンスも作り出した。交代で入った瀬川が(勝ってれば)MoM級の2得点。2点目(川崎の3点目)は何度もブロックされながら無理矢理、力ずくで押し込んだ。1点取るのも簡単じゃないよねという気持ちと、何もかもが幸せな気持ち。

あーマジで、こんな負け方もあるのかー、あるんだなあ、という言葉の繰り返ししかできなくなってしまった夜だった。

川崎3-0横浜 (市政記念試合)

青空の下、ビールが美味しい季節になりました。市政記念試合、相手は横浜FC。思い出すなあ…と感慨にフケっている間に近藤氏が現れ、爆音の周回が終わり、試合は始まった。

山田と宮代のゴールはエモさがありますね。若かりし頃からの。誕生日も近いんですよね。宮代は動き出しを続けてもなかなかボールを送り込んでもらえない試合が続いていたけど、渡してもらえれば、仕事はする奴だよね。

しかしまあ、いい気分ですね。やはり等々力の勝利はいい。どんなに蒸し暑くても許せるよ…と言いつつ帰宅後は速攻でエアコンのリモコンに飛びついたのだが。

来週は天皇杯にアウェイマリノス戦にファン感という、豊作の週になる。

川崎1-0広島 (蒸し暑い夏)

梅雨時にありがちな、蒸し暑い夜。昼から蒸し暑く霧雨が続いていた。まあ大雨よりはだいぶ良い。でも客足には悪影響があっただろう。今年はやけに雨の試合が多い気がする。じめじめ。

パスも頻繁に引っかかるし、かなり危ないシーンも多く、相手の精度に助けられた面もある。しっかり最後まで諦めずに守ったんだ、とも言える。全体的には、ゼロに抑えられるような内容とは思えなかった。もう1点取ってれば安心して見ていられたのだが。いわゆる「不思議の勝ち」に近いかな。

得点シーンは脇坂のテクニックが光った。バースデーゴール。試合後はハッピーバースデーの大合唱。パーティー装束に小麦粉もかぶって、いい夜になりました。

小林悠と大島が怪我したのはかなり痛いな。重さはどうだろう。

川崎2-0柏 (万感)

OB祭りみたいなものが開催された。天気は快晴、風は少し強いか。YouTube動画で予習を済ませ、等々力へ。場外のイベントは盛況でしたね。

スタジアムDJの人も言っていたが、OBがたくさん集まったこの日に、共にプレーした長期在籍選手2人が得点を決めて勝つ、というエモい結果になった。

試合は不安が全くない運び。全くないわけじゃないか。上福元が調子に乗りすぎてミスったり、変なセットプレーで失点しなければ…というくらいで、平常運転であり不安が少ない、という意味。ボールホルダーへの寄せのスピードっていうか、強度っていうか、そのへんの違いが歴然。得点をもう少し決めたかったというのはあるけど、危うい場面を作りつつもゼロに抑えられたので、良かった。

最後は谷口が登場してしゃべっていきました。かなり暖かく迎えられていた。出て行った経緯はちょっとアレだし彼が突然移籍したことが今季の苦戦の元凶だとも思うんだけど、これまでの貢献もあるし、代表での評価に歯痒さも感じていたので、選択は理解した…という感じ。みんなもそんなふうに思ってるんだろうか。

DO NOT EDITを解するエディタ

自動生成されるソースとかには、先頭のコメントに「DO NOT EDIT」のような注意書きが書かれることがある。

こないだ自分のソースに含まれる、GoMockで生成したunittest用のモックファイルで引数の型が変わったのでunittestを通すためには修正が必要になった。で、vscodeでチャチャッと修正したら、見慣れない警告が出たんです。

見てみると先頭に「DO NOT EDIT」の記述が。なるほどと思って手で入れた修正をキャンセルして再度自動生成して差し替えたら、無事にビルドも通るように。

しかしこの警告は新しいなと思って。言われてみれば納得の便利さだ。DO NOT EDITは別にファイルのパーミッションがread onlyなわけではなくて、単なる紳士協定のお願いみたいなもんなんだけど、いちいち見ないことが多い。ビルドエラーの出力をクリックしてジャンプして開かれた場所にちょうどよくDO NOT EDITが書かれているわけではなくて、ファイルの先頭付近という滅多に見ないエリアに書かれているわけだ。そういうの読むのは機械側の仕事だよね。ここまで来たら、エディタはそのファイルをread onlyで開いて欲しい気もする。

2023年にもなって、こんな機能に感心するとは。こんなの20年前にあっても良かった機能だろうよと。しかしこれに警告を出そうと思った人は賢いなあ。