Skip to main content

山椒の実

桐島、部活やめるってよ (朝井リョウ)

途中で読むのやめようかと思ったんだけど、結局最後まで読んだ。オッサンには辛いんだよこういうのは。よく書けてるだけにね。映画のほうもかなり話題になっていたけど、なるほどと思わせる。

まあ人名が多くて覚えきれないのは、それはそれで。でも凄く良く書けてるんだよねこれ。高校生の内容のなさとか、内容ってやつへのあこがれみたいなものとか。私は男子校で病気をしつつも最後まで部活はやりましたけど…おまけに不本意なことに大学に入っても同じ競技を続けてしまった…それも不真面目に!

映画のネタバレとかを見ると、この小説のほうには描かれていない部分も良く描いているような感じ。題材がいいし、膨らませやすいんだろうな。ただ映画作ってるのはオッサンなんで、膨らませ方には細心の注意がいるだろうなぁ。