少し前のことになりますが、沖縄行ってきました。会社を1週間休んで、川崎→神戸(サッカー観戦、1泊)→沖縄(7泊)→川崎という旅行。子供2人(3歳と1歳の男子)、大人2人(30代男女)の旅の模様をお伝えします。
神戸
- 4-0での勝利。我那覇の出来が気になる。 後半開始から登場し、いいシュートを1本相澤に防がれてからは埋没してしまった。神戸はやばいかもしれない。
初日
- 昼食:いろは庭。沖縄料理がズラリと並ぶ定食。なかなか良かった。長男が水をこぼし、次男はうんちを出す。
- 首里城。スタンプラリーでシールをゲット。2種類のスタンプラリーがあった。首里城内のやつと、世界遺産10周年記念のやつ。修学旅行生が多い。 世界遺産は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」というタイトルで、9カ所に分散している。Tシャツ2枚を購入。
- 玉陵。ここも世界遺産。スタンプラリーのスタンプをもらい忘れた…とても雰囲気のある霊廟でした。 お客さんは少ない。
- 宿にチェックイン。受付に黒糖が常備してあり、出入りの際に食すことができる。
- 国際通り。にぎやかでした。
- 夕食:大東そば。沖縄そばは子供もよく食べてくれて助かります。
- D-naha(ジュンク堂)。地下1階にスーパーやドラッグストアがあって、滞在中は何度か買い物をしました。
- ゆいレール。乗ってみましたが、かわいい2両編成のモノレールでした。
2日目
- 21世紀の森公園。偶然立ち寄ったビーチ。人も少なく、非常に綺麗なビーチでした。
- 昼食:きしもと食堂。ここでも沖縄そば。
- 美ら海水族館。でかい。長男は大喜びで走りまわってました。
- 夕食:名護曲レストラン。座敷に虫がぞろぞろ…落ち着かなかったです。
3日目
- 波の上ビーチ。宿から徒歩圏、那覇市内唯一のビーチに歩いて行ってみました。途中で道に迷ったりしましたが、無事に到着。海も砂も綺麗だけど、目の前で道路工事しているので雰囲気は台なし。晴れていたので気持ち良く泳げました。
- 昼食:カフェくるくま。タイ系の料理も美味しかったし、庭のブランコで遊んだり絶景を楽しめました。
- 斎場御嶽。世界遺産ですね。険しいところもある石畳を、抱っこ癖の激しい長男が珍しく歩きまくってくれた。
- 夕食:いつ世。豚肉ウマー! 翌日は南部に行ったんですが、「いつ世」は南部地方の言い方っぽいですね。
- 国際通り。今日もにぎやかでした。
4日目
- 旧海軍司令部壕。激しい戦闘を思わせる遺構。米軍上陸を受け、軍と共に南に逃れるか、北に逃れるかが生死の境となったようだ。同じような状況で、自分に生を選ぶ判断ができるだろうか…Tシャツ2枚を購入。 ベビーカーだと、出口から入れてもらえた。
- 喜屋武岬。狭い農道を通って岬に。絶景と歴史のコントラスト。
- 平和祈念公園。良く整備された公園だけど、サッカーボールで遊ぶ感じの雰囲気じゃなかったですね。ただ外れの広場でボール遊びはさせてもらいました。修学旅行生が多い。
- ひめゆりの塔。ここも混雑していた。塔自体は目立たず、大きな碑と記念館がある。
- 浜辺の茶屋。海に出られる茶屋。下に降りて遊んだ。
- 夕食:ぱやお。宿の近くで軽めの夕食。
- 国際通り。今日も賑やかだった。
5日目
- 残波ビーチ。リゾート地のよく整備されたビーチ。長男を捕まらせて、泳いで遊んだ。「やだーやだー」 と怖そう…いや楽しそうだった。
- 琉球村。革のオリジナルぞうりを作成。沖縄には10月でもセミがいますが、鳴き方が独特でした。関東にはない声色。
- 夕食:浜の家。席に忘れた石をわざわざ届けてくれた。
6日目
- 昼食:cefe t&cとうらく。看板もまともに出していないが、辿りつけるもんですね。入ったときは我々だけでしたが、徐々にお客さんも入ってきました。
- 古宇利島。絶景の橋を越えると小さな島がありました。
- 古宇利ビーチ。この日は雨で寒かった。少し泳いだけど、寒いので退散。
- 名護パイナップルパーク。長男の中ではここはかなり印象に残っているようです。あの曲がなかなか頭から離れません!
- 夕食:元祖海ぶどう。海ぶどう丼を世界で始めて開発した店。タビンチュネットのクーポンを提示してシールをゲット。
7日目
- 海の文化資料館。UMAとかいろいろ。
- 浜比嘉島。小さな島でした。ビーチは工事中。
- 昼食:むいにー亭。駐車場が分かりにくく、みんな第2駐車場に停めていた。ここも最初は我々だけでしたが、徐々にお客さんが集まってきました。ランチで1500円は高いという意見もあると思いますが、あの内容で1500円は激安の部類。舞踊と歌の先生(夫婦?)がやっているような感じ。
- 平安座島。石油の基地があるんですね。
- 宮城島。通過のみ。このへんでは1島にそれぞれ小学校と中学校があるんですね。ライバル校だったりするんでしょうか。統廃合への反対ののぼりや横断幕が目立ちました。ライバルとの合併であれば、どうあっても避けたいでしょうね。
- 伊計島。小さな島でした。奥でエンジン音が響いてました。サーキットがあったようです。
- 伊計ビーチ。有料のビーチでした。風が強い日だった。長男は海中自転車みたいなやつに乗りたがったのですが、風が強いのでダメということに。
- グラスボート。というわけでグラスボートに切り替えた。橋の反対側にポイントがあり、そっちでは風もなく波もなかった。お魚がたくさん。
- 夕食:あじまあ。悪くない店だと思うけど、客いねー。まあ暗い道を通らないとたどり着けないからなぁ。 ここで、雨で前夜祭が中止になったと聞いた。
8日目
- レンタカーを返却。ノーチェックで「(空港行きの)バスに乗っていいよ」と言われた。自販機でジュースを買ったら当たりが出て、もう1本出せた。ラッキー!
- 帰宅。ナビスコで磐田に負けてた。マジかよ…
- 負けるんなら、途中からでも行っとけばよかったか。
全体
- 車の走行距離はだいたい600kmとちょっと。借りたのはマツダのアクセラのセダンでしたが、6速まであって快適に走れました。マツダレンタカーはちょうど沖縄でキャンペーンをやっていて、割安だった。 いつも自宅の車ではチャイルドシートで泣きわめき続ける次男も、おとなしくしてくれました。貸してくれたチャイルドシートが快適だったんでしょう、たぶん。
- 長男は今回初めてジュニアシートに乗りました。寝る時のサイドに寄りかかりにくいので泣き出すという一幕もありましたが、おおむね問題なさそうでした。
- 沖縄は乱暴なドライバーはほとんどおらず、のんびり流す感じで、あまりスピードを出すこともなかった。バイクは乱暴な奴もいた。高速は無料。右折レーンがある交差点が少ないので、右折車には注意する必要がある。
- 宿はコンドミニアムタイプのホテルという触れ込みのところ(ピースランド久米)で、国際通りにも近く便利な場所。洗濯乾燥機やキッチンもついて東横インよりも安い。朝食は近くのJoyfullのチケット(だいたい500円ぶん程度)。昔一人暮らしで住んでいた部屋に近い環境。歯ブラシやタオル・シーツ等のサービスはホテルと同等で、シャワーの温度のコントロールが難しいことを除けば大変満足でした。普通のホテルだと小さな子供(1歳のほう)を放し飼いにできなかったりしますが、ここは問題なく、7連泊でしたが安心できて非常に良かったです。
- Joyfullの朝食は7種類あったので、7泊することでコンプリートできました。
- 那覇まつりは見ることができませんでした。前夜祭は雨で中止になったらしいです。本チャンの綱引きの時には帰途でした。 綱引きは宿のすぐそばでやるようでした…知ってたら1日帰宅をずらしてたのだが。
- 天気は出発時点の週間予報では2日目が雨という予報でしたが外れて、晴れました。6日目は雨でした。7日目も雨の予報で、朝は雨でしたが午後から晴れました。天気予報は当てにならないです。
- ANAに乗るということでANAのマイレージのedyつきカードを作ったのですが、現地ではedyが大活躍でした。これ、けっこう使えますね。川崎でも使ってます。コンビニやLAZONAの自販機など。
- 琉神マブヤーは子供に大人気。 コンビニや土産物屋さんでグッズも売ってます。今はマブヤー2が放映されているそうです。宿で手製のお面をもらい、長男を釣るのにかなり役立ちました。
- 石敢當もシーサー的な魔除けだったんですね。
- 沖縄県内には三井住友銀行の支店・ATMは存在しません。
- ガソリンスタンド。普通は130円/l台、安いところでも126~128円/lくらいだったのに、たまたま120円/lという破格なスタンドを見つけて入ってみた。カーコンビニ倶楽部と一体化されたスタンドで、当然セルフ。特筆すべきはお釣りの代わりに次回使えるプリペイドカードが排出されること。これでは困るので店舗で現金と交換してもらった。まあでも、このやり方は普段使うスタンドならば「あり」だと思う。お釣りに1円5円が混ざらないように調節するのがいつも難しく、苦労しても成功することがほとんどないので。まあ満タンではなく金額指定にすればいい話だけどね。
旅費について
- 川崎→神戸(新幹線大人2人=27,800)、神戸の宿(1泊=8,190)、神戸→那覇(ANA早割、3人=42,000)、沖縄の宿(7泊=48,600)、駐車場代(7泊=約6,000)、レンタカー(8日=32,382)、ガソリン代(約6,000)、那覇→羽田(JAL早割、3人=56,650)、羽田→自宅(タクシー=約6,000)
- 現地で食事やお土産等に使った約10万円弱を合わせて30万円といったところです。パックのツアーを使えばもう少し安くできたかもしれません。
- 新幹線は未就学児は無料ですが、飛行機は3歳から料金がかかります。飛行機も普通のチケットだと幼児は安いのですが、早割は子供料金よりも安く、早割に子供料金は適用されないので、大人3人分のチケットを早割で買ったのと同じ値段になりました(ANAの場合)。JALのときにはそういう表示がなかったような気がしますし、3で割り切れない金額だったので、子供料金で早割できたんだと思います。
ビーチについて
- 沖縄のビーチの砂はどこも珊瑚混じりなのか白/黄色っぽく、関東のビーチの砂とは違いますね。
- 21世紀の森公園:偶然立ち寄ったが、人はほとんどおらず、結婚写真を撮っていた人がいたくらい綺麗なビーチだった。
- 波の上ビーチ:宿から徒歩圏内。目の前が道路で、その先も新規の道路の工事中だったので景観は良くないが水や砂は非常に綺麗。周辺が風俗街だった。
- 残波ビーチ:リゾート地のビーチ。波打ち際は石が多くてサンダルが必要。波がほとんどなく、波打ち際で半分水に浸かりながら昼寝ができた。
- 古宇利ビーチ:古宇利島という小さな島のビーチ。やはりサンダルが必要。遊泳区域が良く分からない。海藻が多い。
- 伊計ビーチ:伊計島のビーチ。有料でした。行った日は風が強くて波が高かった。水着を持って行かなかったので泳がず。
10月の沖縄は良いですね。また行きたいと思いました。お金と休暇の都合がつけば、の話ではありますが。