市長選の続き

市長の選挙とスタジアムの続きです。立候補者もマニフェストも正式に出揃って、10/9に公開討論会も開かれました。私は公開討論会には行ってないですし動画も見てないです。中身は気になるなぁ。全面改修の会の人たちは討論会に行っていたのだろうか。

結局唯是さんは出ないんですね。自民党は原修一さんになりました。中原が選挙区の市議会議員で、うちの近所でよく見かける名前です。氏名から見ても先祖代々、中原の人でしょうね。中原近辺では原一族は強いです。地元の名士(?)のほとんどが原姓です。公約を見ると、ごみ収集の民営化とか市の職員を1割削減するとか、言ってます(両者はリンクしているのだと思います)。等々力やスポーツ施設の整備についても言及されてます。

阿部現市長もマニフェストを発表。例の記者会見の議事録も見ましたが、なかなか面白いことを言ってました。電池電車を使ってトンネルを小さくして工事費を3割削減ですか。電池電車は非電化の区間でディーゼルに代わる方法としてJR西日本が実験していると、ニュースにも出ていました。等々力の改修に関しては、期間に関しては本気なようですが、お金に関しては他の競技場の建設費を見て適当に言ってるだけだったようです。阿部さんが当選すれば、次の選挙までの期間で、メインの改修はやると思います。バックとその他は不透明で、計画だけしといて次の市長に委ねるつもりでしょうか。

岡本さんも2次案、最終版を出してきました。相変わらず憲法からですが、等々力の大規模改修やスポーツ施設の増設のことは1次案よりも記述が明確になりました。

福田さんはマニフェスト正式版を出してます。残念ながら、等々力改修関連はあまり具体化した記述にはなっていませんでした。大規模な改修とも、何年以内とも書いてない。どうでもいいけど、検索不可能なPDFはやめて欲しいですね。

誰でもいいから、専スタって言い出さないかな―。専スタって言い出してくれたら、局面は一変しますよ。私の中で、ですが。

今回の選挙は等々力改修云々よりは交通の問題が大きいのかなぁと思います。大規模改修はどの候補にとっても間違いない路線で、内容の差はちょっと判断できない。阿部さんはたぶんメインだけしかやらないです。他の候補は全部やってくれるのか、はっきりしていない。逆に言えば、阿部さんならメインは作り直せます。他の候補は項目はありますが、阿部さんほどは具体的な書き方ができませんでした。現職の強みですかね。

交通の問題は、宮内のと、縦貫道路と、地下鉄高架化神奈川口コミュニティバス。川崎の存在意義として「交通の便が良い」ということがあるので、交通の問題が市長選の第一の争点になること自体は間違ってないだろうと思います。

私は地下鉄に関しては電池電車にはちょっと興味はあるし等々力に駅ができれば使うだろうけど、あまり積極的に賛成はしない。がんばって営業益出しても、横浜みたいに債務の償還で大変な目に遭うんじゃないかという気も。単線区間作ればもっと安くなるんじゃないか? で、収益が出せてきたら複線化工事をする。

宮内のは是非進めてほしい。歩いて等々力渓谷! 環八にも出やすくなるし、便利になりますよ。

南武線や京急の高架化はドンドン進めて欲しいと思ってます。渋滞解消のためもあるし、本来はつながっているはずの街が分断されている状態は正した方がいいと思うので。空いた土地も活用できて便利になる。

神奈川口はちょっと微妙かな。便利になるのはたぶん、物流の人でしょう。時間は大して短縮されないです。羽田はすでに近いから成田をどうにかして欲しいが、川崎市ができることは小杉新駅に成田エクスプレスを止める努力だけだ。これは誰もマニフェストには書いていないみたいです(ナナメ読みしかしてないので誰か書いてたらすみません)。

縦貫道路はアクアラインと外環(?)を結ぶという壮大な計画の一部です。完成すれば府中街道と環八は渋滞しなくなるでしょうね。現在アクアラインに行くときの中途半端な高架道路(工場の夜景が綺麗に見える)がその一部のようです。工費が異常に高いみたいですね。うちからだと府中街道と南部沿線道路で川崎やアクアラインに出られて、混むのは京急の踏切のところだけ。千葉・茨城方面なら環八~羽田IC~湾岸~東関東のルートで特にストレスは感じていない。これも混むのは京急の踏切(半分はすでに高架化済み)だけ。横浜横須賀鎌倉方面も第三京浜で行けるので問題ない。まあ鎌倉は降りた先がちょっと面倒だが。西に行くときも尻手黒川~東名川崎であまり問題ない。246の近くは混むことがあるが。

問題は埼玉・東北・群馬のほうに行くとき。246~環八~関越or外環ですが、環八で非常に混んでしまうことが多いのですね。荏原から首都高で真ん中通って行くという手もあるけど、ゴチャゴチャしてるし渋滞も読めないから好きじゃない。外環が東名のところまで延びてくればだいぶ便利になるけど、川崎市の範囲外ですね。オリンピック落選もあって、民主党政権と東京都はどうするつもりなのかな。とりあえず予算は削減されたみたいだけど、計画自体はまだ残ってる。というわけで縦貫道路はあったら使うけど、自分にとっては劇的な改善にはならないし、金額次第といった感じ。もし誰かの言うように1mにつき1億だったら、やめるか数百m短縮して専スタ作った方がいいと思います(笑)。

各候補は、だいたい以下の表のような感じ? ○や×にもそれぞれ温度差はあるが。厳密にまとめているわけではないので、実際に判断される際は、このページではなく、各自で公約を見て判断してください。

項目阿部さん福田さん原さん岡本さん私(笑)
地下鉄○(建設費3割削減)××××
縦貫道路××
高架化
羽田神奈川口×
コミュニティバス

あとは医療関係ですか。現状、川崎市の医療・子育て方面のサービスは近隣自治体と比べてあまり良くない。財政切り詰めなのか、医療証(子供の医療費がタダになる紙)にも所得制限がある。そういうのをケチケチしたおかげで財政が政令指定都市の中では最もましな状態にこぎつけたのだろうけど、不満のある人は少なくないはず。

私の予想はあまり変わらず。阿部さんと福田さんの一騎打ちに近く、阿部さんが優位。ただ、原さんも相当善戦するだろうと思います。私も、今日投票があるなら原さんかな。

誰も専スタは作ってくれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です