今度、川崎市の市長選がありますね。10/25投開票。等々力の命運を占う、大事な選挙。
民主党の単独公認をもらい損ねた現市長が自民公明に詫びを入れ、しかし自公の公認ももらえず、連合(組合)の推薦だけで(無所属で)やるそうです。前回は共産党以外の推薦を総取りして無風の再選を果たしましたが、突然逆境に立つことに。
そこで等々力改修を公約に入れて万全を期して再選を目指すそうですね。9/17の記者会見の議事録はもうじき見えるようになると思いますが、漏れ聞こえてくる話では8年がかりで200~300億円? でかい話ですな。ハコだけでこの額なら相当立派な建物になるのは間違いないです。たぶん(道路や通路などの)周辺整備も含んでるんでしょうね。
結局は共産党の候補も含めて、現在立候補を表明している4人の候補の全員が改修自体には賛成するという立場らしい。各候補に温度差はあるはずですが、どのくらいになるんだろう。
等々力改修を公約に入れなくても、市政自体には大した失策は見られないし、東扇島の整備や川崎駅周辺の開発などアピール可能な実績はいくらでもあり、さらに財政再建の実績が大きい。「音楽とスポーツの街」路線も大部分の市民にとって好印象でしょう。いくら民主の風があったところで、再選は堅いんじゃないかな。多選自粛条例で自分で次が最後の4年と定めており、阿部市政の集大成となるはず。それでも国政選挙の結果を見て、不安になったんですかねえ。等々力の件では(自分の残り時間の)4年と言わず8年がかりとしてしまうところなどは、本気でやる気があるのか不明なところ。なにせこれまで等々力で行われた数々のイベントで「改修」の言葉を発することを拒んできた人ですから。
候補は今のところ、以下の4人です。
- 阿部孝夫(現職)
- 岡本一(共産)
- 福田紀彦(民主)
- 唯是一寿(自民)
岡本一さんは前回の選挙での唯一の対立候補。前回は当初から阿部さんの圧倒的有利という状況でしたが岡本さんの得票率は4割近かったそうで、善戦したようですね。先日、マニフェストの1次案を出してました。ざっと見たところ、等々力改修につながる可能性のある文面は以下のみです。
8、憲法を市政運営の基本に据え、市民が主役の市政運営を貫きます。
約束28 憲法の理念、国民主権・平和主義・基本的人権の尊重を市政運営の基本に据えます。
○ 憲法を守ることは首長・自治体職員の責務です。憲法の理念を市政運営の基本にすえるとともに、現憲法擁護の立場を貫き、憲法改悪には断固として反対します。
○ 「市民の幸福追求の権利」の具体化として、市民の権利の拡充をはかります。
○ 文化予算を抜本的に増やし、豊かな文化を市民だれもが享受できるよう、とりくみを強めます。
○ 市民が身近な場所で気軽にスポーツを楽しめるよう、予算を増やし、施策の充実をはかります。
まさか日本国憲法が等々力改修を示唆しているとは知りませんでした(笑)。憲法の理念、市民が主役、文化振興、それでスポーツ関連の予算を増やして施設の充実をはかる、というちょっと無理のあるストーリー。しかも約束というほどの内容ではないと思います。この人はプロフィールを見ると「高校時代はサッカー部」とあります。しかしblogをパラパラと眺めてみましたがスポーツの話題は皆無ですね。
福田紀彦さんは、マニフェストの元となる「チェンジ11」を民主党の推薦をもらったときに公表しています。
6教育再生
学校・地域の協働で子どもの「学力」向上
市内全域で「地域が運営する学校」(コミュニティースクール)を展開します。ボランティア・民間との連携で現代版「寺子屋」を開設します。「がんばる教員応援プログラム」で優れた教員を育成、顕彰し、教育力を高めます。全市立高校で日本史教育を徹底するほか、ボランティア活動体験を積極的に行います。川崎フロンターレの本拠地である等々力競技場の大幅改修のほか、スポーツ人口のすそ野を拡大するためにも、身近なスポーツ環境を整えます。
この人はハッキリ書いてますね。教育の一部でスポーツ、そこから競技場改修などの環境と持って行く正攻法です。おそらく近日中に発表されるマニフェストではもう少し詳しく書いてくれるものと思います。blogを見ると、県議会のサッカー部(代表歴もある元ベルマーレの森正明議員が監督らしい)に所属しているらしい。特に川崎やマリノスその他で応援してるチームがあるっていうわけではないですね。代表戦(W杯予選)の応援に行ったが消化試合で詰まらん試合だったとか書いてありました。
唯是一寿さんは公約めいたものはまだ何も出して来てません。唯是さんはblogを見ると西武ファンですね。他には箱根駅伝のファン? 元は東国原知事の秘書ですから、その影響でしょうか(東国原知事は長距離ランナーですからね)。
阿部孝夫市長も公約は出してません。たぶん選挙戦では公約の内容よりは実績をアピールするんだろうな。この人が職業柄フロンターレ好きなのは間違いないですね。
今のところは福田さんが半歩リードといったところでしょうか。ただ、当然阿部さんが巻き返すはずなので、どうなるか。
争点自体は少ないですね。まあ行政トップのやることは基本的に、カネをどう振り分けるかというだけですからね。
- 交通
- 地下鉄計画の是非
- 羽田神奈川口構想の是非
- 生活
- 子育て支援・老人向け施設関連
- 新スタジアム
私が思うに、地下鉄計画は誰が市長になっても実現はしないでしょう。現状でも開業は11年後とか言ってます。それよりも早く宮内と目黒通りをつなぐ橋を前倒しで作って欲しいですね。対岸の世田谷区との兼ね合いもありますが、誰か橋の前倒しを公約に入れないかな~。川崎市民に等々力渓谷の楽しさを教えてあげてくれ!
神奈川口は阿部さん福田さんは賛成、岡本さんが反対、唯是さんは不明ですがおそらく賛成に回ると思います。生活関連は横に並べて比較できないです。岡本さんはコミュニティバスとか言ってますね。あったら便利だと思います。スタジアム改修へのやる気は今のところ福田さんだけからしか感じられません。今のところ、ですので誤解なきよう。
政党選びで迷走したとは言え、本命が阿部さんというのは変わってないと思います。対抗が福田さんか。唯是さんは相当インパクトのあるものを持ってこないと2人の間に割り込めないんじゃないかな。
いずれにしてもあと1週間かそこらで各候補の主張の全貌が明らかになるはずです。blogの文章を見る限り、とても支持できる気がしませんが(笑)、唯是さんが何を出してくるのかは気になってます。
私自身は、等々力の大改修にはあまり賛成してないです。署名もしてない。小さくてボロくて汚くて危ないというのは充分に理解してますが、豪華なスタジアムが欲しいわけではなくて、単に専スタ派なので、別に土地を見つけるなりどこか(サブトラックとか)潰すなりして専スタを作って欲しい。
現市長の案(200~300億の8年計画?)にしても、川崎市にカネがあるのは分かるけど、ユアスタ130億の2倍、フクアリ81億の3倍、大宮公園(NACK5)40億の5倍以上の金額を使ってできるのが陸上競技場って…6万人以上収容の埼スタですら356億っすよ。神戸のホームズスタジアムが230億とされてますので、同じくらいです。単純に、もったいないですよね。小さめの横国(603億)を作るつもり?
等々力陸上競技場に関しては主に安全面に関する小規模な改修をしとけばいいだけだと思います。そして節約した金で専スタを作る。意味不明な行き止まり行きの階段や、通行の邪魔になっている消火器置き場を撤去、通路の整備、ゴール裏に仮設スタンド。何十億もかからんよね。駐車場やプールを競技場の地下に埋めてほしい、とか言いだしたら大規模になってしまうけれど。
ただ、スポーツ施設は増やしたほうがいいです。だって川崎はスポーツの街だから。