Skip to main content

山椒の実

脳と人工知能をつないだら、人間の能力はどこまで拡張できるのか (紺野大地・池谷裕二)

脳とAI。1+1は2ではなく、200。つまり10倍だな。

通信方法もいろいろあるみたいだし、ブレイクスルーはいくつか必要だとしても、これは確実にあるな。脳AIの未来が。かなりやばい。こういう分野もあるんだなぁ。

しかし必要なブレイクスルーが多すぎなんじゃないか、という気がしなくもない。自分の生きているうちに間に合うんだろうか。AIだけで突っ走ってシンギュラリティを突き抜けてしまい、人間の脳なんて必要ないよーん、というオチがすぐに思いついてしまう。

精神病に効かせるとか痛みを感じないとか、そういう方向に行くとすぐに「兵士に使おう」と軍人が寄って来ちゃう気がするね。この人たちとしては、それは困るんじゃないのかな。

まあいいや、働かずに食っていける世界が来るんなら。