Skip to main content

山椒の実

ホームレス中学生 (田村裕)

以前にかなり話題になっていた芸人本。家族解散後の少年の成長を記述する自伝。テンポも良くて、楽しめた。苦労した人は多い業界だと思うけど、その中でもかなりのレベル。いい奴だったんだろうね。助けを受けて生き続けた先に、ブレイクした後のことは読者の知識と想像に任せて…周囲の人への感謝がほとばしる。芸人本の中ではいい本の部類に入るんじゃないかな。純粋に文学としての評価は別になるだろう。

いい話にまとめようとしすぎてねーか? とか、もっとねっとりじっくり書けたんじゃないのか? とかあるけど、タレント本としてはダイレクトな言葉の流れがあってちょうどいいのかも。専業作家が書いてたら、凄い気持ち悪いことになってたかもしれない。飾らずに、事実を曲げずに書いてるんだろうと想像できる。

うちも子供は三人兄弟だけど、夫婦どちらかが死んで残った大人が解散宣言したら、こいつらどうなるかな? なんて想像したりもした。自宅の近辺に「水辺の楽校」というイベント(?)をやってる団体(?)があって、そこのイベントに参加した折に、多摩川の土手で食べられる草があることを教えてもらったはずだが…例えばオカダイコン(それともハマダイコンだっけ?)は自分も覚えている。美味しくはないが、大根の仲間で、大根に似た味がする。天ぷらにできれば、そして塩でもあれば美味しく食べられるのだが、その一手間をかけることが難しいかも。奴らは覚えているだろうか。

あとやはりイベントで何度か体験見学に行った河口付近の干潟には牡蠣やカニがいたりするが…食えたもんじゃないだろうな。もっと上流の、綺麗な水域の知識を身につけさせた方がいいのかもしれん。

そして問題の小学生にこの本を与えてみたところ、興味を持って読んでくれている模様。