Skip to main content

山椒の実

人種は存在しない (ベルトラン・ジョルダン)

「人種」とは何かを説明した本。そもそも人類は現在、他の旧人をことごとく滅ぼした新人のみになっているから、種族は1つしかないんだよ。他の動物に比べて広範囲で交配を繰り返してきたため、多様性も少ないみたい。まあつまり、ほぼ同じだ。何が同じで、何が違うのか、という話は非常に微妙な話になる。

それで、では指輪物語のエルフやドワーフ、ホビットは種族なのかどうかという話に…はつながらなかった。そういうファンタジーの世界の話ではなく、リアルな学術の話が続く。

最近はBLMだのなんだのと世の中を騒がしていることもあって(BLM自体は対岸の火事以上のものではないんだけど)この種の本を割と読んでるんだ。何を読んでも自分の結論は大体同じよね。人類はみな新人であり、我々はいま、我々だけしかいない。孤独な存在であり、憎しみの多くは無意味だ。