Skip to main content

山椒の実

ルポ 川崎 (磯部涼)

川崎南部の音楽シーン、特にBAD HOPていうヒップホップクルーを中心に、音楽ライターが描く川崎。川崎南部独特の空気ね。産業道路の向こう側とか…それで通じますか。まーそれでも川崎のほんの一部でしかないんだけどね。

確かに、北部だとオザケンだからなぁ。まー南部でも東山さん(ジャニーズ!)とかだっていたんだがぁ?

私の住む中原区は南部(危ないほう)に属する。南部の前線として、隣の高津区と抗争を繰り広げてきた歴史がある…んだが、今はどちらも中部として括られているという認識が一般的かな。

フロンターレサポは南部系の人が多いのかもしれず、それは齋藤学(南部)への声援と、かつての箕輪や森本・福森・三好(北部)あたりへのそれを比べて理解できるものなのかもしれない。スタジアムは南部の前線、クラブハウスは北部の奥という立地。

世間の印象では川崎は南部の危険な印象がやはり強く、文化人が住むような地域ではない。私は出身が東京都の三多摩の一部と言ったところで、町田川崎横浜横須賀鎌倉平塚厚木茅ヶ崎…この辺の位置関係は引っ越してくるまでよく知らなかった。川を渡ればもう静岡? っていう。北部南部という区別も引っ越してきて初めて知ったよ。ていうか横浜と違う市だったということに驚きもあったんだが。

川崎サウスサイド…私なんかはある金物屋さん(※)の影響で深南/ディープサウスと言ってしまうが、日本の闇が凝縮された場所? しかし闇なんて至るところにあるよね。全国ほぼ全ての駅前にある賭博施設と、川崎の市役所の近くにある競馬場競輪場に違いって、あるのかい?

BAD HOPのMVはYouTubeでいくつか聴いてみた。自分が最近の音楽についていけてないというのが分かったのと、自分との嗜好とは異なるということは分かった。ラップだともうちょっと韻(オヤジギャグパート)が深いのが好きなんだよね。しかし、川崎純情小町やチョッキンズやsumikaもこういう過酷な環境から出てきたのかなー。ししゃももそうなのか。

(※) 追記:昨年(2018年)末に、金物屋さんが逝去されたと聞きました。私は10年以上前に少し話したことがあっただけですが、好きなことに全力で取り組む、理想的な人生を送るナイスガイという印象でした。ご冥福をお祈りします。