Skip to main content

山椒の実

あきらめない 脳梗塞からの挑戦 (西城秀樹)

あの西城秀樹の闘病記。脳梗塞になってリハビリを続けて歌えるようになったと。実際このあと2004年の市制記念試合で私もYMCA踊りましたからね。なつかしいなぁ。声量が足りなかった川崎麻世っていまどうしてんだろう。元気かな。あれでヒデキが凄かったんだということは再認識した俺たち。

で、こないだも市制記念試合があったので、この本を手にとったわけだ。

いろいろ書いてあるけど、西城秀樹とて人間なんだなぁ、という感想が適切かな。脳梗塞はけっこうヤバいが、うまくいけばサヴァイブできないこともないね、ということは分かった。外国で発症したときの不安は察して余りある。可能な限り良い対処をして、良い医師にかかってリハビリを続けて、そして復帰できたわけだ。まあこういう本書くのは再発フラグ…というのは本当の話で、このあと再発して再度復帰するところまでがセットだよね。

そしてこないだのヒデキナイトにつながるわけだ。そりゃ私も会社を早退しますわな。