Skip to main content

山椒の実

怪人二十面相 (江戸川乱歩)

言わずと知れた名作。少年探偵。小林くんだな。そして明智小五郎。懐かしいなぁおい。

最近青空文庫に入ったんだよなこれ。ということで早速ダウンロードして読んでみた。小学校時代に読んだんじゃないかという記憶があるけど、けっこう覚えてるもんだな。かなり思い出せる。時代的にはちょっと前の話にはなるものの、それなりに舞台がしっかりしていて描写もほどほどにリアリティがあって、けっこうちゃんと読ませるよね。子供でもここまでのものを読むんだな。情操教育的にも素晴らしいんじゃないか。

こういう本を子供の頃に読んでいたからこそ、私のような素晴らしい人格者が育つんだな、うん。