ゲーム事情 2018初夏

前回と比べるとだいぶ入れ替わったな。Switchはついに痺れを切らしてカービィ(スターアライズ)を買った。つーかうちの場合、これのためにSwitch買っといたようなもんだからね。子供達はスリープで中断するので、俺は首の調子は戻ってきたが夜中にSwitchのゲームをやることができないでいる。

というわけで電話のゲームだ。前回で言えば、温度計パズルは無料分は全部終わって、面白かったので課金して問題を買おうと思ったが、うまく手続きできなかった。Googleアカウントのパスワードが分からなくなってる!? いやいや、そんなわけはないんだけど、なぜか課金の時の認証が通らないという。とりあえず保留に。

あとは、↓あたり。

  • Gears logic puzzles
  • Linedoku
  • LogicGames
  • Bleentoro

よくやっているのは後ろ2つ、LogicGamesとBleentoro。BleentoroはAntiyoyと同じ開発者で、工場配置ゲーだけど、かなり面白いので熱中している。この開発者はロシア人かな?

LogicGamesは…これアプリの名前もダメだと思うし、インタフェースはクソだけど、見たことがないロジックパズルがたくさんある。前回の「テント・アンド・ツリー」や「バトルシップ・ソリティアPuzzles」のルールもあった。ひとまず最初のPuzzle set 1を主にやっているが、ABCとSnail、Parksが良い。単純だがルールも問題レベルも良好。Parksは公園に木が2本ずつになってきて急激に難しくなった。これ問題数が無限に近いしルールが多くいずれも論理のみで解けて解も1つのみ、という設定は非常にいいけど、とにかくUIがクソすぎて困っている。Skyscrapersとか見たことがあって割と得意としていたルールの問題もやってみたけど、やはりUIが異常に使いにくくて疲れてしまう。どうしたものか。

残りのLinedokuは一筆書きみたいなゲームをいくつかのルールでできるもの。以前によくやっていたPuzzlerama(…だったっけ?)と同じ開発者かな? 難しい問題にしてけば楽しめるのかもしれないが、自分の好みとは方向が違うと思っている。UIは良好で、快適にプレイできる。Gears logic puzzlesは…これロジック? 今のところイライラ棒みたいなゲーム性しか感じない。

川崎0-2浦和 (ゴールデンウィーク)

最悪のゴールデンウィークになるのかなこれは。浦和に負ける以上に不快な経験もそうそうないため、明日からは上向いていくであろうことが救いか。

今日はうまく守られ、うまく攻められたという感じ。ソンリョンも3人交代した後にやらかして…終始、勝ち筋がなかった。

とは言え、終盤10人になった後に家長の2発が決まってればチャラだったわけだが。昨年の仙台戦を思い出した人も多かったでしょうに。

悔やむとすれば2点目かな。大島が受けたタックルがノーファウルでゴールキック、そこからの流れでFW2人に出し抜かれた。帰って軽く映像を確認したが、エウシーニョが残っててオフサイド取り損ねた形かな?

川崎4-1鹿島 (歴史)

久々に勝ったぜ…

等々力の鹿島戦。いろいろありました。それこそ歴史を振り返れば、K点越えや吉原の抱きつきタックルから、ジュニーニョの三本指とか…昨シーズンだって優勝できたのは鹿島に2勝したからですしね。今年はどうか。負けたら優勝はないな…今日が始まる前は、そんなことを思っていた。

鹿島は前半から厳しく詰めてきて、川崎の自由を奪ってくる。気合入ってんなー。こちらは奈良ですね。9番の鈴木とのバトル。嫌らしく立ち回ってくる相手にカッカしている様子が不安をあおる。周りのサポもカッカしてるんだよ。こういうのは冷静にやらんと勝てないぜ。攻撃は右サイド多いなと思いましたが、左の車屋のウッチー対面なんかも少しずつ脅威を与えていく。幸先良いオウンゴールの先制点も、帳消しにせんという鹿島の選手の思いがさらに圧を強くしているようにも思えた。

後半も、数字だけ見ればゴールラッシュですがギリギリの厳しい戦いよね。最後は大久保が出てきて昌子を退場に追い込み決定的なゴールも決めて全部持ってくワケですが。あのバックパスをミスした若いDF、オウンゴールした奴と別人だといいな…と思って帰って映像を確認すると、果たして別人でした。良かった。

それにしても高田の夢ちゃんはスゴかったよ。曲作ったのね。モチもゲットできたし、思わずサイン入りCD買っちゃったじゃないか。夢で逢えたらいいよね。

curlがデフォルトでHTTP/2に対応している…

しかもOpenSSLじゃなくてLibreSSLになってるぞ。Macの話ね。High Sierraでそうなってることに気づいたんですが、いつからだろう。

# uname -a
Darwin mbp.local 17.5.0 Darwin Kernel Version 17.5.0: Mon Mar 5 22:24:32 PST 2018; root:xnu-4570.51.1~1/RELEASE_X86_64 x86_64
# which curl
/usr/bin/curl
# curl -V
curl 7.54.0 (x86_64-apple-darwin17.0) libcurl/7.54.0 LibreSSL/2.0.20 zlib/1.2.11 nghttp2/1.24.0
Protocols: dict file ftp ftps gopher http https imap imaps ldap ldaps pop3 pop3s rtsp smb smbs smtp smtps telnet tftp
Features: AsynchDNS IPv6 Largefile GSS-API Kerberos SPNEGO NTLM NTLM_WB SSL libz HTTP2 UnixSockets HTTPS-proxy
# curl -I https://wtnb.mydns.jp/
HTTP/2 403
server: nginx/1.13.12
date: Wed, 18 Apr 2018 14:53:38 GMT
content-type: text/html
content-length: 170

OSによって違うもんなんですね。つーか、TLSのライブラリがここまでバラバラとは…

OScurlHTTPTLS
macOS 10.13.4(High Sierra)7.54.0HTTP/2LibreSSL/2.0.20
CentOS 77.29.0HTTP/1.1NSS/3.28.4
Alpine 3.7.07.59.0HTTP/1.1LibreSSL/2.6.3
Ubuntu 16.04.47.47.0HTTP/1.1GnuTLS/3.4.10
Ubuntu 18.047.58.0HTTP/2OpenSSL/1.1.0g
Fedora 277.55.1HTTP/2OpenSSL/1.1.0g
Raspbian 8(jessie)7.38.0HTTP/1.1OpenSSL/1.0.1t
Debian 97.52.1HTTP/2OpenSSL/1.0.2l
openSUSE 42.37.37.0HTTP/1.1OpenSSL/1.0.2j

ゲーム事情 2018春

スイッチのゲームは今はやってません。首が痛くなってきたので、夜中にベッドでやるのをやめたんだけど、その影響で夜中以外もやらなくなった。子供達のウデマエはエリアだったか、一つのルールでB-を達成、じゅくれんバイトガールになったらしいです。そこそこ順調か。私は全ルールB or B-・たつじんバイトボーイだったので、追い越されそうになったら再開しようかな。ステージやブキなど、色々アップデートがあったらしいですね。←スプラの話です

電話では最近、ほぼ同作者だと思うけど論理パズル系のゲームを中心にやっている。

  • テント・アンド・ツリー
  • バトルシップ・ソリティアPuzzles
  • 温度計パズル
  • 2248!
  • Noughts and Noughts

テント・アンド・ツリーはかなり熱中したが最初はルールがわかりづらかったな。ルールを把握してからは一意な解答をスムーズに見つけられるようになった。ステージの難易度設定が上手くないと思えるので、もうそろそろやめる。ステージのサイズが大きくなりすぎると操作が細かくなるだけで難易度が上がったって感じではないのよ。そしてステージを開くのに必要なポイントが増えすぎてペースを乱されてしまう。

というわけで現在はバトルシップ・ソリティアと温度計パズルを交互にやっている感じ。2248!は単純だが熱中してしまう。しかしどうしてもワンプレーの時間が長いので電車内でのプレーには向いてない。Noughts and Noughtsもたまにやる感じではある。ただ途中から完全に運ゲーになるので、やめつつある(が、まだアンインストールしていない)。

少し前までは、このあたり↓をやってました。

  • Antiyoy
  • Build a Bridge!

Antiyoyは楽しかったな。6角形マップの戦略シミュレーション系のゲームで、割と単純なルールで動作も軽く、テンポよく楽しめる。だんだん難しくなっていくマップを攻略するのは楽しかった。ゲームを進めていくとプレーが長くなっていき、熱中して電車を乗り過ごしてしまったこともある。

川崎1-2セレッソ (養分かな?)

今年はなかなか勝ち試合見れねーな。

同じ相手に何度もやられて、俺たち…奴らの養分なのかな?

今日も会社を抜け出して、スポーツ観戦のメッカ・平日夜の等々力へ。ユニとタオマフは持ったけど、あろうことかチケットを忘れるという失態。ピンチなのか? それとも…むしろチャンスと見た私はメインスタンドに行こうと思ったけど、当日券売り場で聞いたらホーム側は残っていない感じだった。仕方ないので今日も俺たち貧乏人が集まるホームAゾーンへ。割と寒かったね。

スタメンを見て編成事故かと思ってしまったが…視力が落ちてよく見えなかったけど大久保が下がってプレーしてたのかな。武岡優斗が久々の等々力スタメン凱旋、小林悠が復帰、中村憲剛・阿部・車屋がお休み、エウシーニョ・家長・齋藤学・奈良あたりがサブ。

齋藤学の歌はまあ普通に歌える感じだな。しかしホントに役に立つのかこいつは…という目で見ていた。地元出身の英雄だから、交代で入ってきた瞬間、会場は湧いたよね。身体のキレも悪くないし、すぐに持ち味を出せたのはやはり実力者であることを感じさせた。途中でボールの受け方を読まれてパスカットの餌食になっていたのは気になるところ。出す方も悪いが、とにかく預けて単騎で何とかしてもらいたいという意識があったんだろうな。

まーこれからでしょ。アカサキはどうしてるってんだよ。

知念の歌。油断していると我那覇と発音してしまうよね。

川崎0-1広島 (桜日和)

最後のはゴール裏からは何がなんだか分からず。副審は最初、旗上げてなかったよね? 映像を確認したけど誤審だったみたいですね。

それはそれとして、前半途中までは良かったが、特に後半はいい試合を展開できなかった。どこに原因があるのか…

桜吹雪と花粉の嵐の中、後味の悪い試合は終わったのだった。

川崎71-80 A東京 (連敗)

スポーツ観戦のメッカ、平日夜の等々力へ。今週はずっと暖かかったのだが、今日はだいぶ寒い夜になった。

試合前のウォーミングアップを見ていても、なんかシュートが入ってない印象があるんだよね。こんなもん? こないだイップスの本を読んだんだけども、その本の中ではイップスはプロスポーツ選手の中ではそれほど珍しいわけではないらしい。そういう症状のある選手がこの中に何人かいるのかなぁ…それは客席からだと判然としないのだけど…と思いつつビールを飲みながら試合を待つ。リーチマイケルが来ると。水曜の井上京子に引き続いて、なかなか豪華なゲストを呼んだものだ。ハーフタイムにお話をしてくれました。割と本格的な横断幕を用意していた人もいたようだ。

守備は水曜より良かったね。厳しい守備でペースを握りかけては離し…それが最後まで続いたか。追い上げて、追いつく可能性はあったから、会場の盛り上がりはあった。

それにしても今年はあんまり勝ち試合を見れてないなー。…そう思って過去のエントリを見返したら、4勝4敗でした。負け越しではないんですね。

川崎78-97千葉 (負けるときはこんなもんよ)

会社を抜け出し、等々力へ。なんかバスの中で見られたくない相手に目撃されたりもしましたが、とにかくとどろきアリーナへ。金曜は時間をずらすか、新丸子あたりから歩くかしよう…

平日夜の等々力というのはプロスポーツ観戦に最適です! 私はこないだ宗旨替えしました。今日もアリーナに3000人を超える観衆を集めることに成功。4000枚も用意したらしいTシャツも売り切れ寸前っすよ。タダで配っているにしては良いTシャツだった。着心地がいい! ただ着用して自宅まで帰るのはちょっとキツかったな…だって赤いんだもん。水色か黒にならねーかな。あるいは赤系でももうちょっとエンジな感じのTシャツだったらいいんだが。

試合の方は、1Qは良かったが2Qからシュートが入らなくなって、そのシュート成功率の違いの影響で逆転、そのまま点差を広げられてズルズルと。守備に問題ありと見たであろう監督が守備重視の選手起用をした時間も千葉のうまくデザインされた攻撃を止められず、逆に得点力も下がってしまった感じ。スタッツ見ても試投数は上回っているが成功率が大幅に低い。千葉は要所でうまくチャンスを作って得点を重ねた上、難しいシュートも沈めてきた。

まーストレスは溜まったが、負けるときはこんなもんだよなー、と思った試合であった。バスケみたいに得点する競技は特に、シュート重要ですからね。サッカーや野球みたいに守備が良くてたまたま入った1点だけで勝つ…なんつー奇跡は決して起きない。川崎も1Qはスポスポ入れてったんだけどね。だから、この調子では金曜が不安! というほどのことはないよなと。

以前にダメだこいつ…と思った谷口は今日は割と頑張ってた。オシャレなドリブルも見せたし、綺麗なアシストも。私の周囲の観衆の反応からすると「突っ込まれポジション」みたいな扱いに思えたが、身体能力には問題なさそうな感じは受けた。化けるかな。