川崎2-0名古屋 (カップ戦、初VAR)

高橋名人

私にとって久々の勝利はやはりカップ戦になりました。そうだよなぁ。…リーグ戦もまだ可能性は残っている。

平日夜のカップ戦ということで、メインスタンドの良い席にしました。見やすくていいけど、観戦環境としてはあまり優れてなかったかもしれませんね。文句ばかり言う奴が隣とか後ろにいると不快というアレです。メインスタンドのそーゆーところは昔から変わらんのお。

本人は楽しいのかねぇ。不思議です。

試合の方はみんな頑張った。前半立ち上がりからやたらに不安定な相手の最終ラインを突いてシンプルな縦パスで何度もチャンスを作り出し、楽勝ムードが漂う。そうこうしているうちに知念が綺麗に抜け出して決めてくれた。これがなぜかVAR判定になり、ゴールが認められた。オフサイドの有無の判定だったのかな? 何を確認していたのか説明もないのでよくわからない。ただ試合が止まって、その後しばらくしてゴールが認められた形。見てる方も慣れるまでは戸惑いがある。

課題は後半立ち上がりですよね。かなり押し込まれて、どうするかっていう。苦し紛れにギャンブルのパスを出しては奪われる。課題だと思いました。しかしその流れでカウンター1発(ダミアン→脇坂)で追加点が取れてしまうのがサッカーの不思議なところですよね。脇坂はこないだの清水戦のウォーミングアップのシュート練習とか見てむちゃくちゃ調子良さそうだったので(しかし出場機会はなかった)、決めるべくして決めたって感じかな。あとは劣勢の時にもっと役に立ってくれれば、チームに欠かせない選手になるだろうね。知念は最近見てなかったから調子を落としたんだろうと思っていたんだけど、むしろ絶好調を維持していたようだ。このあたりは、リーグ戦にとっても光明になるはず。

残り時間はアウェイゴールを与えないように細心の注意を払って試合を進めた。ジョーはでかいし明らかにクロスがうまい太田は出てくるしで何度もエリア内の空中戦を演じてヒヤヒヤしたのは間違いない。

いずれにしても勝利というのはいいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です