謎水装置と共に生きるということ

(こういうネタの記事を書いたらクレーム来るのかな。まあ、来たら速攻で消しますがw)

私の自宅となっている一室は、必死こいてローン組んで中古で買ったんですけど、その建物の配管についてるらしいんです、パイプテクター。奥さん、今話題のアレです!! 俄然興奮してきたでしょ!?

聞いたときにはウゲーと思いましたが、ランニングコストかかるわけでもなし、中古だしで、まあいいかと。オレの感覚では、新築時につけてランニングコスト0なら、中古で買った人間がとやかく言うことでもないんです。人体に害を及ぼすほど大層な装置じゃないし。

装置としては配管の外にアタッチする永久磁石で、水道の配管に黒錆を発生させる、そして黒錆が赤錆を防ぐ、と。理論が不明でいつも叩かれてるけど…

赤錆と言えば、以前に一人暮らししてたアパートが赤錆出てて、白いTシャツが洗濯を繰り返してるとピンクっぽくなるという…今の自宅は築20年くらい? でTシャツは何度洗っても赤くならないので、つまりウチの配管の錆の種類は黒なんじゃないかと思う。オレ、キーボードのスイッチも黒軸派だしな。

まさか、ホントに効果あるのん?

効果があると仮定して、完全に専門外のオレが理論を無理矢理考えるに、、、固定された永久磁石が作る磁界の中を導電体(水)が通って起きること…フレミング的には微弱な電流が配管を流れることが確定的に明らかである。モーターそのものでしょ。そして微弱電流が錆の発生に影響があることはよく知られている自然現象であることが確定的明。黒錆が赤錆を防ぐのも摂理の定説。つまり赤錆は発生しない。どうだ!

実際は最初から内側を黒錆でコーティングした配管をパイプメーカーに販売いただいて、それを使えば良かったのだと思いますね。ダメなのかなそれじゃ。

巷で言われてる揉め事のように、すでに赤錆が出てしまった配管につけるのはさすがに手遅れと思う。だって定説によれば赤錆が黒錆を防いでしまうから。一回錆落とししなきゃ無理だよそんなん赤錆ついちゃったらさ。だから非現実的な費用で配管を交換するときに、黒錆コーティング済みパイプをご検討いただければと。…そもそもそんなパイプ売ってるかどうかも知らないんだけどさ。

それはそうと最近マリオメーカーやってて思うんですけど、マリオの土管は錆びないのね、と。素材が金属じゃないから? それともキノコとかカメとかパックンフラワーとか人体とかしか通さないから? あとあの透明土管ってガラスかな? それとも樹脂かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です