Macの日本語入力の続々報

以前にMacの日本語入力を絶賛したわけだが、最近Google日本語入力に戻ってしまった。

なぜかというと、これはAtom(githubのテキストエディタ)のせい。Atomの最近のアップデートがMacの日本語入力と組み合わせると最悪のエクスペリエンスを与えることになったため、泣く泣くGoogle日本語入力を入れ直すことになった。確定のタイミングとかが違うからキーストロークが変わってやりにくいんだよね…やめてほしい

まあこれをもってmacの日本語入力をウンコ扱いするのはとんだ「とばっちり」もいいとこなんだが、現実としてテキストエディタでAtomを常用している私としては、Atomが直るまではmacの日本語入力を使えなくなってしまったのだった。この気持ち悪い中黒カタカナと付き合わなければならない身にもなってほしい。これAtomにissueを上げるべきなんだろうけど、なんて書いたらいいのだろうか。スクリーンキャストで表現しないと伝わらないような気がするな。

中黒カタカナというのは、例えばGoogle日本語入力で、「コンピュータ」で確定、「サイエンス」で確定、と打ってみて下さいよ。サイエンスを自然に確定させようとすると先頭に中黒がついて「コンピュータ・サイエンス」になっちゃうじゃないですか。油断していると「データベース」とか「ウェブサイト」にも中黒を挿入しようとするんだこいつは! そしてこの機能をオフにする方法が分からないんだ。中黒くらい「/」キー一発で打てるんだから、わざわざ補完してくれなくてもいいんだよ。

…と思っていたところ、さらに最近のatomのアップデートでこの挙動が直ってる?? ちょっと戻してみようっと。いま使ってるのはmacOS Sierra 10.12.1とatom 1.12.6です。

あとOpenSCADのテキストエディタもコメントとかに日本語入力しようとすると変なことになるよね。これもGoogle日本語入力にすると少しはマシになるが、完全には治らなかった。入力場所がおかしくなったり、あーと思ってundoしても、undo自体がバグってしまって、消したい奴が抜けて残ったりするのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です