nexus 5X

233153先代nexus5を駅で落として壊れたから買うハメに…べつにLG Nexusを愛しているわけではないんだけど、計画外で突発的なことだと、あんまり熟慮することもなく後継機を買うことになるんだよな。買い換えるつもりがなかったタイミング。後から考えればiPhoneにするべきだったかも。

それにしても油断が過ぎたな。胸ポケットに入れて靴ひもを結ぼうとするという、暴挙ね。まあ、これまでよく頑張ったと思う。子供に投げられたり(文字通り放り投げてた)して、若干傷だらけになってたんで、駅で落としたのがトドメになったのかな。

実際まだ使えるんだけど、このまま使うと指を切りそうなんで…

5Xのいいところは…指紋認証くらいか。他は不満も多い。サイズが長くなって持ちにくくなった。無駄にSIMがnanoSIMになったりmicroUSBじゃなくてType-Cになったりして不便を強制された感が。Type-Cなんてケーブル持ってないから買わなきゃいけなかったじゃないか。nanoSIMへの変更のせいで一時的に不通になるし。

ただ指紋認証は非常に良い。

指紋認証があれば子供に勝手に使われずに済む。子供としては音声認識で遊ぶか(裏で検索されて「半径○○キロ以内の○○を検索しました」音声が鳴るが検索結果の画面はロックを外さないと映らない)、カメラで遊ぶかくらいになる。カメラは映っちゃうんだよなこれ。スローとかがあるから微妙な感じのスロー動画が溜まることになる。

よくできてると思ったのは、移行ですね。最初にアカウントを入れて、同期するかどうかみたいなのを選ぶと、アプリやホーム画面のアイコンの配置とかをそのままに引き継いでくれる。いろいろちゃんと引き継いでくれたからだいぶ楽だった。こういうのはありがたい。一部、よく使うアプリでデータが引き継がれなかったのでいろいろやって引き継いだ。

あとは例えば、ConnectBotの鍵ペアとかは引き継がずに再度生成した。最近はもう楕円曲線暗号が常識なんだね。ビット数が短いだけあって公開鍵も短くて済む。どっちにしろ手入力や暗記ができるわけではないが。

最後に先代の端末を初期化して作業終了。初期化はだいぶ時間がかかったけどストレージの中のファイルもちゃんと消えていた。まあ本当に「ちゃんと」消えたかどうかはわからないけどね。Flashだから、チップの中にはデータが残っちゃってるんだろうな。ブロックマップからたどれない状態になっただけで、全面Eraseとかしてないだろうな、たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です