仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(コア) 採点

タイトル長いなー。

映画を見に行ってきました。一人で。奥さん子供連れて実家に帰っちゃって、久々の独身生活なんすよね。LAZONAにある109シネマズ川崎。来場者プレゼントはガンバライドで使えるカード。

ついでに相棒の劇場版まで見てきたらさすがに相棒ファンの奥さんが激怒するだろうなぁと思って、そっちは自重しました。

しかし今回は吉川晃司が主役でしたけど、さすがの存在感。すげーカッコ良さ。特にキックは一見の価値はあります。まあ、普段からやってるからね。ただ蜘蛛男の攻撃で縛られるシーンのアクション演技はちょっとタイミングが合っておらず不自然に思った。

ダブルはほとんど活躍しなかったし、オーズもフォームチェンジを多用した割にはそれほど…スカルだけで映画にしたほうが良かったんじゃないかと思う。今の内容であっても、タイトルは「仮面ライダー×仮面ライダー スカル feat. オーズ&ダブル」で良かったんじゃないかな。

コアは不完全体? フルCGでの描写でしたけど、現実感がなくて迫力がちょっと薄かったかなぁ。

久々の採点ですが、ネタバレも含むので続きに。

照井(アクセル)6.0結婚おめでとう
吉川晃司(スカル)7.5MoM。かっこえー。キックから着地の姿には見とれてしまいました
シュラウド5.5若いなー
メリッサ5.5うーん…
芸能事務所の所長5.5いかにも悪そうなおっさん
所長の妻6.0かわいそうに
メモリの売人(バット)4.5無理なキャラクターづけをした割には大した活躍もできず
つぶやきシロー5.5かわいそうに
所長6.0ヒロインの面目躍如?
なんかの鳥のヤミー5.0物語を回してくれた。ありがとう。
吉川の相棒(蜘蛛)5.01998年ってこんなに昭和だったっけ?
ショウタロウ(左)4.5子供形態でちょっと出たけど、印象が薄すぎる
フィリップ(右)5.0解説していただけ。それ以外は何もしていない
エイジ(オーズ)5.5オチ要員? まあ決めゼリフは考えたほうがいいかもね
アンク(腕)6.5地味に活躍して苦労が報われていたが、充分に描かれていない
ノブくん(社長、バース)6.0オークションで宇梶を慌てさせたところが最大の見どころだった
明智さん4.0オーズのノブナガ戦での踊りのシーンは本当に必要だったの?
後藤さん(バース)5.0顔見せの登場
里中くん(秘書)5.0顔見せの登場

TVシリーズに新グリードが出てきそうな雰囲気ですね。メズールとガメルはやっぱりあれで退場なんでしょう。もったいないなぁ。

吉川の「さあ、お前の罪を数えろ」を聞いてしまうと、ダブルのはちょっと薄っぺらく感じてしまう。

ノブナガがサゴーゾにセイヤーされたときは「あーセイヤーされちゃったよ…」という落胆する気持ちは置いといて、ノブくんが最後にメダルになるシーンではやはり、パンツを残すべきだったと思いますね。「パンツ? 何の話だ」と言いながらも青空を見て思い出して穿いていた、そしてエイジに殺して欲しいと願ったノブくん。その残されたおそろいのパンツの色彩がスクリーンを映えさせると思うんですよ。実際はブリーフ派になっていたか知りませんが、エイジがあげたパンツすら穿いていないという救いのなさはどうなんだと。このシーンが子供達に与える悪影響は計り知れないと思いますっ!

蜘蛛男を倒した後も吉川晃司に残った蜘蛛ですが、あれは吉川だけに残ったのか、それともみんなに残るものなのか。あと、風都の一般人がだいぶ死んだけど大丈夫かな?? 風都の人口がかなり減ったんじゃないかという気がする。まあ10年後にはあれだけ栄えていたわけだから、大丈夫だったのかもしれない。

オーズは封印を解いたエイジしか変身できないという設定のようですが、バースはドライバさえあれば誰でも変身できるみたいですね。さすがドクター真木。ノブくんがバースに変身したり、ノブくんセイヤー後のシーンで出てきたバースが変身を解いたら後藤さんだったときはビックリしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です