川崎3-1鹿島 (ベスト4)

台風は肩透かしでした。試合中は降ってましたが、観客は行きも帰りも傘は不要で。

試合はかなり見ごたえがありました。やはりこれが鹿島戦。平日夜のこんな時にやるのはもったいないなー。代表戦の翌日ですからね。

序盤のめまぐるしい主導権争い、コンディションを考えて細かくファウルを取る主審、先制、すぐに同点+勇介の負傷交代+変わって入ったのは谷口、相澤のセーブ。後半憲剛登場、小笠原満男の退場、憲剛のミドル、黒津のシュート、谷口の予測不能の落としをヴィトールが反応…

キーポイントは2-1になったところですね。ここから鹿島の強さが出るかもな…みたいに思って見てました。川崎は相変わらず調子こいて攻め込んでいるし、ただ鹿島がそれほど攻勢に出てこなかったのでアレっ、という感じでしたけど。

この状況、鹿島側からすると延長までしのいでPK狙いという感じだったんでしょうけど、延長に入ったら不利は強まりますので、イチかバチかで1点取りに来ると思ったんですけどね。鹿島がリスクを負ってでも1点もぎ取れば、その間に川崎に1点取られても勝ち上がれますから。それで調子こいて攻めこむ川崎に危うさを感じていました。ただ鹿島もそれほどバクチは打てなかったようで、3-1になるまでパワープレイも見せなかった。

川崎は3点目を取った時間帯(88分)が良かったですね。残り時間が充分少なかった上、川崎にはこういう時の切り札=佐原がいますから。

日程についてはなんとかならんもんかなぁ…と。代表戦はともかく、日曜→水曜→土曜だと中2日の連戦じゃないですか。土曜→水曜→日曜なら中3日を確保できますし、新潟みたいに金曜→火曜→日曜というウルトラCみたいな日程を組むことも可能なんですから(集客を考えなくてよいなら、ですが)。しかも今回ホームとは言え鹿島マリノスの連戦はきついっしょ。

そして準決勝の相手は磐田。9/29(水)アウェイ、10/10(日)ホームですが、行けるかどうか…

2010-09-08等々力 引き上げる中村憲剛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です