川崎2-0磐田 (良い試合でした)

2009-05-16等々力

曇天の等々力。噛み合った楽しい試合だったと思います。お互いに前線に力のある選手が複数おり、迫力のある攻撃を見せる。

川崎はヴィトールと横山が出場停止、伊藤宏樹が手の骨折から復帰(まだ治ってはいないと思いますが)したものの、村上と周平の怪我からの復帰は中断明けになりそうという状況。レナチーニョに山岸、井川、菊地を先発で使ってきた。サブには久木野や木村、登里といった名前が。中国での痛みは浦和美園で回復したが出場停止がどう影響するか、という感じ。

磐田はシーズン開始時はどうなることかと思ったものの、イグノの加入から調子を上げて、一気に順位を上げてきた。イグノと前田、ジウシーニョと厄介な選手が揃い、駒野や西もいる(途中までは駒野がCKを蹴っていた)。そういえば那須って磐田だったんですね…

前半は一進一退。緊迫した試合でした。早い時間にジュニーニョが監督の指示を受けてレナチーニョとポジションを入れ替え、左に。たぶんジュニーニョの得意のクロスを生かそうと考えたのだろう。これ、ジュニーニョと山岸が重なってしまってうまく行かないんじゃないかという気もしていたが、それほど邪魔し合っている感じはしなかった。茶野がかわいそうにテセと激突して交代。このとき交代選手を入れるためにGK川口が投げ捨てようとしたボールが出る前にジュニーニョが拾って攻撃を続ける(ファウルで止められる)なんていうシーンもありつつ、0-0で前半終了。

後半も面白かったな。得点シーンは勇介のクロスを駒野が待って慎重にクリアしようと構えたところで死角から割り込んだジュニーニョが頭で押し込んで1-0、山岸に代わって入った木村が押し込むもオフサイド、ロスタイムのアバンテ中にテセが決めて2-0。アバンテ中に得点を入れるなんて許されてましたっけ? 京都戦の失点と言い、ホントどうなってるんでしょうね。木村は入ってからなかなかボールに触れていませんでしたが、徐々にゲームに入っていき、得点シーンは見事でしたがオフサイドの判定に泣きました。

最後はレナチーニョに誕生日のお祝いをして本日のプログラムは無事終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です