マウス界のトップメーカー、ロジクールが5億台のマウス(impress.co.jp)を売り切った。プレスリリース(logicool.co.jp)。おめでとう。
5億台のマウスを一列に並べると、約61,960km(38,500マイル)に達し、地球を1周半以上することになります。別の見方をすれば、5億台のマウスの体積はおよそ約170,000m3(600万立方フィート)となり、オリンピック競技用水泳プールの48個分以上となります。
私が初めて買った2ボタンマウスはNeedsというメーカーだったが(PC-9801のバスマウスだった)、初3ボタンマウスは当然ロジテック(当時)の名品である。このへんまでは王道を歩んでいる。このロジテックのマウスは当時PC-Unixユーザーのほとんどの人が使っていたベストセラーでもあった。今でも思い出す名マウスで、3ボタンマウスの理想形とも言える。
転じて初5ボタン(ホイールつき)と初USBはDEXXAのミニマウスが最初で、やはりこれも名マウスではあったが傍流だ。私は今でもDEXXAのミニマウスが最強であると信じている。初光学式に関しては覚えていないがたぶんDEXXAじゃないかな。初ワイヤレスはあまり書きたくないのだが、憎むべきサンワサプライの駄マウスだ。こいつはもう邪道中の邪道で、ほとんど使わずじまいである。充電式だが1度しか充電しなかった。けっこう転落続きの人生なんだな、おれって(笑)。