Skip to main content

山椒の実

飛鳥クリニックは今日も雨 (Z李)

犯罪者だらけの現実の街。探偵と事件屋、半グレ、詐欺師、ヤクザ、キャバクラ女、裏社会の人物が次々に出てくる。そしてそれらにつながる、過去の出来事へ。

主人公が他の登場人物に半グレと表現されて心外に思うところは良かった。実際やってることは半グレだからなあ。絶妙に要領を得ない、それでいて分かりやすい語り口も雰囲気がすごい出てるし、とても良い作品だった。わたしはサラリーマンで、通勤電車で読むわけだけど、電車乗り過ごしたよ。久々にね。しかも2回。こんなことってあるのか。

異性を好きになるのに理由はいらないんだなあ。これで良好な関係が続くの? って感じのふざけた扱いをされて、それでも思い続ける。論理じゃない。普通じゃない。それでいてリアルな。すごい話だった。