Skip to main content

山椒の実

中の人などいない (NHK_PR1号)

元々は吉田戦車のかわうそのあいつだけど、着ぐるみ界の共通言語として使われるようになって久しいこの言葉。関係ないけど私は吉田戦車を輩出した小学校の隣の小学校に通っていたことがあります。名門! 久しぶりに懐かしくgoogle mapで周辺の様子を見たりしてました。4kmくらいあったと思っていた通学路も、マップで測定したら2.4kmでした。小学生には遠いけどね。いやー懐かしいな。この一面の田んぼ。遠くに見える山並み。

吉田戦車が流行っていた頃って、1980-1990年代だよな。あれから30年経つのか。この本が出たのは2012年なので、今から10年前。そういう空気感ね。これは、それが感じられる本だ。

10年か。今どうなってるんだろうNHK_PRの人…と思ったら今は別の名前で活動されてるそうですね。それが10年という歳月。