Skip to main content

山椒の実

椿井文書 日本最大級の偽文書 (馬部隆弘)

椿井政隆という江戸末期の人騒がせな関西の武士が偽書を量産していたらしい。それにだまくらかされた後人が巻き起こす騒動を書いた本。かなり学術寄りの書き方になっているが、非常に興味深いものがあった。原因や結果について、いろんな分析があって面白い。

神社の縁起も地元の歴史の記述も、割といい加減だったりするんですね。行った先に石碑とかがあると、私なんかはいちいちありがたがってましたが、信じた嘘が書いてあることがあるなんて。

しかしフォントを色々変えたり絵心も達者、歴史や地理に関する造詣も深く、いろんな話の辻褄合わせも…と、椿井某が博学多才な人であったことは間違いないだろう。活かし方が間違ったんだろうな。