Skip to main content

山椒の実

都々逸っていいなあ (小野圭之介)

俳句/川柳(575)や短歌(57577)と比べてマイナーな印象のある都々逸(7775)。現代都々逸の秀作を紹介していく本。愛だの恋だのシャレだのだけではなくて、現代都々逸はいろんな要素を入れてもいいらしいね。

こういうのに行く人はどうしても老人が多くなるようで、紹介されているのは非常にこう…ジジくさいものが多いんだけど、中にはいいものもあった。自分も作ってみようかな。

最近家族麻雀をやってるので、、、

リーチかけられツモられまして 待ちを見てみりゃドラ単騎

みたいなのも都々逸として成立しそうだねー。あんまり「だから何?」ってのは良くないみたいだが。