Skip to main content

山椒の実

僕の人生には事件が起きない (岩井勇気)

お笑い芸人のほのぼのエッセイ集(?)のようなもの。

まああんまり印象に残る話は少ないかな…葬式の話と、相方への評価のところは残ったか。日常の一コマとは言いつつ、引きつけるところは引きつけ、ダラダラならないようにしてあって、割と文章は上手いと思う。

ただ自分が悪いんだけど、私の最近のお笑い芸人に関する知識が絶望的なので…まあお笑いのことはあんまり書いてないから、どこかで芸人やってる人が書いた文章、という読み方でも全く問題なく読めた。そのへんの構成も上手いと思った。熱のあるファンにとっては物足りないのかもしれないが、おそらく私のような世情に疎い読者をターゲットにして書いているのではないか?