Skip to main content

山椒の実

冤罪放浪記 ---布川事件 元・無期懲役囚の告白 (杉山 卓男)

布川事件の犯人と扱われ、誤認逮捕の末に冤罪で無期懲役刑を受けた人物の自伝? っていうか手記。改めて再審で無罪判決を得て自由を取り戻すことができたが、その不利益たるや。

この人はかなりのワルではあったが、被害者を殺してはいなかったと。そこまで悪くはない。ひどい話もあるもんですね。ちょうど捕まえやすいワルでアリバイがないやつを適当に捕まえて自白させたってな感じ? まあ自白は共犯者とされる人物と法廷で会話して無罪を証明するためだったということだけど…考えなしにもほどがあるな。その短慮と強引な捜査の結論が長く彼を苦しめることになる。

これって検察側の罪人に出てくる事件のモデルにもなってるのかな? …なってないのかも?