Skip to main content

山椒の実

二軍監督の仕事 育てるためなら負けてもいい (高津臣吾)

ヤクルト史上最大級のレジェンド、高津臣吾の著書。いまヤクルトの二軍監督をやっている。知らんかった…そしてこの本で二軍監督としてのあり方、考え方を述べている。

正直なところ、心に残るようなものはなかったのだが、安心感は感じた。自分の子供が野球の天才だとして、こういう指導者に預けとけば問題なさそう、といった種類の安心のことね。

大成した選手の育て方の研究なんかもしっかりやっていたりね。育成の失敗例なんかも研究してるんだろうな。傷つけかねないから書かないだけで。それとも失敗例は多すぎていかんか??

勝負師的な面とは異なる監督業の側面。ヤクルトとしては高津を将来一軍監督へ、という目論見があるんだろうと思う。ただこの本のように一軍と二軍で監督の職責が違いすぎると、スムーズに移行することもしづらいのかもしれず。…そうなるとむしろヤクルトじゃなくて他球団の一軍監督に行った方が成功する可能性が高かったりするんじゃないか、という感じも受けた。