Skip to main content

山椒の実

失われた世界 (コナン・ドイル)

言わずと知れたシャーロックホームズのコナン・ドイルがSF小説を書いていて、しかも最近翻訳され直して読みやすくなっていた。これは読むしかない。ジュラシック・パークの原作これだったのかー。

100年前に書かれていたとは思えないですよねこれ。すごいです。まあ今の知見からすると細部のリアリティはもう少しイケるような気もするけど、今読んでも楽しめるよね。スイスイグイグイ読めた。流石に文章は上手い。当時の時事系の話題も多いが、脚注がしっかり書かれているところなんかは非常に親切。翻訳も上手いんじゃないかなこれ。

といったようになかなか楽しい読書体験だった。