Skip to main content

山椒の実

森は怪しいワンダーランド (田中 淳夫)

森林ジャーナリストという職業…があるのかどうかは知らなかったが、そういう人が書いた、森の本。面白い話もあり、真面目な話もあり、森にまつわるいろんなエッセイが並ぶ。

結構楽しめたよ。探検部出身の人はやはり面白いよね。真面目方面の話はまぁ…よく分からないというのが正直なところ。正解が…この人の言うことが正しい方向なのかどうか判定できるだけの知識がないんで。

個人的な話をすれば、私の祖父は林野庁に勤めていた人で、街や公園を歩いていてもあれはナラだクヌギだなんちゃらだと教えてくれたのだが、今に至っても私は全く判別できない森音痴です。まーでもツツジとツバキくらいは判別できるかな。