Skip to main content

山椒の実

D坂の殺人事件 (江戸川乱歩)

明智小五郎の初登場作品。なかなか凝った作りになっている。楽しめた。

この頃の明智小五郎はまだ変装もしないし武闘派でもない、ただの書生。書生ってどういう立場なんだろうな。学生? それとも今で言うニート?? 語り手も同じ立場のようで、喫茶店で時間をつぶすカネくらいは持っていたみたいだが。

少年探偵とか出てこない、純粋に大人向けの話。SMとか出てくるもんね。ラストもそれほど鮮やかではなく、小林くんが刑事だったりして(小林少年の父親かなんかかな?)。

それにつけても、「D坂」と聞いて道玄坂くらいしか思い浮かばない自分の知識の乏しさよ。嘆かわしい。