うちで活躍していたルンバが充電エラー5と述べるようになったため、端子を拭いたり中を開けて掃除したりした。それでも直らないので、電池を発注したのだが…
私は普段こういう時は怪しい中国製の互換品を買うんだけど、今回はちょっとした気の迷い(?)で純正品をオフィシャルから発注することにした。ちょうどキャンペーンクーポンがあって、2000円オフになった。ラッキー!
本体購入時に入っていた純正電池はどのくらい持ったのか。履歴を確認すると、購入してから約300日、掃除回数(≒充電回数)が約300回、合計清掃時間が約250時間、ゴミ発見が約150回。
だいたい毎日1回動かしていたという計算? 実際は標準的な平日は1日に1回or2回、休日は動かしていなかった。平均すると1日1回になったというわけなんだろう。うちのはe5だから四角いリチウムイオンのやつで、当然1000回くらいは充放電できるだろうと思ってたから、思ったよりも弱い。1年持たずか。個体差や環境の差もあるんだろう。冬の低温ダメージも、あったかも。ググると6年持つとか書いてある与太話サイトもあった。このサイトの信憑性は低い…とマーク。カタログだけで語りやがって。
ルンバ自体はうちの家では2代目です。相変わらずよくできてて、メンテナンス性も良いし、放っておくだけで床を綺麗にしてくれるので、助かっているよ。ただ現行機は吸い込みとブラシが強烈になって、初代の頃は畳の部屋もやっていたけど、今は削れてしまうので畳部屋を侵入禁止にしてある。