3月頭のメモ

当家のいくつかの電話回線と端末が5Gに対応しました。いいなー。私の端末は非対応ですが、家族のやつがね。docomoのマップを見るとまだうちの近辺は5G可能なエリアは少なく、「4G+」という表示になっている。4Gと4G+と5Gの違いとは…4G+のプラスって何よそれ? 5G使いたい場合は楽天にしたほうがいいのかね。楽天なら本社もうちに近いし、おそらくエリア内なんじゃないかという感覚。それだけにdocomoのマップを見て、自宅近所がスカスカすぎて驚いた。

自宅近所の公園には最近ポールとアンテナが立って、私には判別がつかないが、時期的には楽天の5G関連の設備…基地局(?)みたいなやつだと思っている。この距離なら、自宅近辺は5Gになるだろうと思った。docomoはダメだけど。

ロシア・ウクライナ問題の日本との関わりについて。日本の立場から見て、我々と国境紛争のある大国が、負ける可能性のある戦争を仕掛けているという、千載一遇のチャンスだということに気がついた。今更ながら、ワンチャン北方4島や千島・樺太を取り戻せるんじゃねーのこれ? そういうムーブできないかな。どうにか戦闘地域を増やして日本も派兵して、そこで勝ちを拾って領土を確定させる。これチャンスそのものですよ今。最近のこれまでの戦争との違いは、そこにある。実利。

丸出しの領土的野心…どっちが侵略者だよって話では、あるんだが。割と真面目に思っている。自衛隊が関わって占領に動くとする。名目上は国内の移動だから、ハードルは低いと思う。少なくとも国内的には説明がつく。細かい話は詳しい人に任せたいけれども、今の流れなら実現可能では? この時期に首相やってるなんて、岸田さんは幸運な男だなー、よっぽどだよ。銅像が立つ。

あとは、日本に住むロシア人が迫害されるようなことがないように持って行って欲しい。これは日本人ゆえに、そう思う。そう思うような歴史を、我々は共有してきた。ウクライナ側には勝手に援助がつくだろうけど、これって遠い世界で知らん兄弟が争ってるっていう構図で、そこに首を突っ込む必要は感じない。力関係とか陣営がどうとかあるし、これまでの仲良しグループから外されたくないという気持ちも、出していいだろう。ただ我々は良き人間でありたいし、なおかつ日本の領土的都合からすると、ロシアが負けた時には勝ち馬に乗ってイイ感じに立ち回れるようにして欲しいというねw 奴らが勝っちゃう場合はまあ、無理だ。あっさりカタがついて出る幕がない、というのも困る。

ちょっと毛色の変わった話として、スポーツイベントからの締め出しとか、そういうのもやめて欲しいと思っている。元々オリンピックからはドーピング問題の影響で半分締め出し状態だったじゃん。あれはスポーツの根幹(健康の維持や公正性)に関わる理由なのだけど、戦争してるからスポーツから締め出し、ってのは私には筋が通ってないように思う。過去の例はともかく、原理としては違うはず。文学や音楽、芸術とかもそう。「経済」は戦争の一部になる(逆?)ので、経済の締め出しには違和感はない。

それで、先週「こむらがえり」対策で昆布を摂取しているという話を書いたけど、1日1袋はちょっとハイペースすぎるかな、って思って少し減らしている。何事も適量がいい。昆布のおやつってパリパリのもあるし噛みごたえ勝負のもあるしで、意外とバリエーションがあるんですね。そういうことも知れてよかった。そしてたいていのコンビニやスーパーで売っていて、かなりポピュラーなものだということも分かった。ありがとう「こむらがえり」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です