正解!

等々力のスタジアム改修案の本線と思える案が出てきました。球技専用! サブトラックの2種化! この案が見たかったんだよ俺は。生きてる間に実現するかな。

どうしても専スタを諦めたくなくて、泣きそうになりながらも改修の署名活動に断固署名せずに過ごした男。自分の寿命と出来立てのスタンドの耐用年数を考えて、ホームに専スタを得られないと悟って絶望した男。それでもコロナの影響でピカピカのメインスタンドに生息するようになった男。その複雑な心情を、我々(誰?)はよく知っている。

多摩川との接続案も残っている。多摩川との接続はマジでやってほしい。10年前からある案で、永遠の工事(水道関連の工事と聞いてますが…)をやっているエリアを公園として使える状態にして、等々力緑地から多摩川河川敷に歩道をブチ伸ばすという妙案。実現するのをずっと待ってたんだよね。橋も作る作ると言ってなかなか進まないし、中原街道のカギ道解消も進まない。小杉の街並みが劇的に変化しているのを横目に、中原区のこっち側の整備は進まなかったんだ。いや土手の道も改善されたり、いろいろ進んでるのは確かなんだけどさ。

そうこうしてる間にそこそこのメインスタンドができて、野球場が新しくなって、ミュージアムが被災して閉鎖…そして出てきたバックスタンドの改修案はマジで酷いもので、今の2階建てをそのままにして外側に3階を作るというアホなものだった。ありえるかあんなの? つまり怒号の中で巨大クソ陸上競技場化が既成事実のようになっていたんだけど、ここに来てマトモな球技専用化が出てきたというわけ。これを希望と言わずして何を希望と言うんだろう?

事情はPDFに書かれている通りで、絶対王者と化したフロンターレの存在感と、近年のJリーグの過密日程の影響が大きいようだ。陸上競技で会場をなかなか確保できず、1種が必要な大会は数年に1度のレベル。土日の半分がサッカーで使われている陸上競技場。国立競技場がオリンピックの改修で1種じゃなくなっちゃったという本末転倒は等々力の陸上競技場派にとっては追い風ではあったが…サブトラックもトラック部分は割と豪華に作ってありますからね。もし陸上やってたらあそこで練習したいなと思える(やってないけど)。

自分としては、この案には諸手で賛成したい。署名があったら両手で書く。募金があったら両手両足で入れる。むしろヘディングでも入れる。そういう案だと思っている。

あーいや署名は一人一筆だよ勿論。佐賀とかで胡散臭いバイトも雇わないよ? 当たり前だけど。

ついでにイメージ画像にあるように、地元の少年団とかが使っている現在のサッカー場の、第2の土グラウンドも第1と同じ人工芝に変えて欲しいな。第1の人工芝は本当に良いものだ。第1は2016年にフロンターレがお金を出して整備してくれた人工芝で、フロンターレ(の下部組織)が優先で使ってる状態。照明も明るいし、グラウンドも気持ち良い。雨にも強い。最近作られた小学校のグラウンドもああいう人工芝だけど、ああいうのっていくらかかるんだろう。当時よりは安くなったんだろうか。第2に第1仕様の人工芝を整備するクラウドファンディングなんかがあったら、俺は、まあまあ出すよ? (天然芝でメンテちゃんとやってくれてもいいんだが、カネが…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です