川崎1-0鳥栖 (連勝)

またも水曜夜の等々力のメインスタンドへ。1万人制限。この季節に特有の、寒暖の差が激しい日々が、続きます。

今日は昨シーズン負け越してしまった、鳥栖が相手。それだけに負けられない試合になる。鳥栖はここまでスーパーな堅守を見せて、なんと今季まだ1失点しかしていない。試合に先立って、ソンリョンと山村の割と大きな怪我が発表された。旗手がベンチ外。前線はダミアンに長谷川と小林悠を並べた。ベンチには知念が入った。鳥栖はベンチにあの中野(風間さん時代にスーパーサブとして使われていたドリブラー)がいて、懐かしー! と思っていたら前半の飲水タイムに交代で出てきた。…という状況で試合が始まった。

前半から守備も安定しており、不安感はない。左でゲームを作って右で浮いた小林がチャンスを作る形だが、逆に右で作って長谷川をフリーにした方がチャンスになるんじゃないかという気がした。いや長谷川の見せ場もあったんだけど、右と左で、受けた時のスペースのサイズが…そのへんはどうなんだろう、ポジションの取り方なのかな。

今日も相手の枠内シュートは少なく、前半の1本だけ。その1本は丹野がいい反応を見せて綺麗に飛んでキャッチした。まだプレー回数は少ないけど、クロスのキャッチとか見ても能力は高そうですね。ターニングポイントは後半。ダミアンがボールのバウンドと身体をうまく使って入れ替わったところを掴まれ、相手DFにレッドカードが突き付けられる。ゴールまでの距離はあったがまあ、ファウルがなければGKと1対1には持ち込めてただろう。この日唯一のゴールは遠野が中央で受けてDF2人が重なったところ、すばやく反応して打った。2人いたから止めたかったろうけど、出し抜いた形。

無難な勝ち方を見せてもらって満足ですが、もう1点2点欲しかったという気持ちも残りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です