川崎5-1札幌 (予定稿→ボツ)

いやー楽勝でしたね。あそこで脇坂も決めてれば7-1もあり得たんじゃないでしょうか。しかし1失点は正直もったいないと思いました。失点する流れって客席から見ててマジで分かりますもんね。選手だって分かってるんじゃないかな。それでなんで全力を出さないんだっていう。まあ、それがいつもの川崎ということなんだろうけど。

そんなこんなで新型コロナウイルス対応でJリーグの試合開催が延期になりました。Bリーグも当然、延期に。というわけで、つまらない2週間になりそうです。実際先日のカップ戦もどうかと思ったのは事実で、しかしマスクもせずにゴール裏で歌いながら感染しましたよ。いや感染じゃなくて観戦だったw

自分は混雑した電車に乗って仕事にも普通に行ってるんで、あんまり意味ないよなと思う。断固ノーマスク派wですしね。世間的にも、学校の入学試験も普通にやってますよねえ。今度のこのコロナ、脅威としてはインフルと大差ないと思いますけどね。インフルも予防接種行かない年もあるし、ちょっと重いだけの、ただの風邪ですよ。そこまで大騒ぎするようなことか? 新型ということでワクチンもないし薬もないし色々不明な点が多いというのが不安材料ではあるけどさ、最終的には毎年のインフルより高いか低いか微妙…という感じに落ち着くんだろうと思っている。A型B型C型の次のD型インフルエンザと名付けられて毎年人類を苦しめ続けるヤツかもしれないね(コロナだからC型がいいんだけどなー)。そうなると、我々はD型発生という人類史の大イベントに遭遇できたわけだ。早めに感動しておこう。

でさ、喫煙者の年配の男性がヤバめということで、自分はイチコロの可能性も割と高いかなー。私は過去も現在も未来も喫煙者ではないんですが、モロに年配の男性。かつて同居していた祖父も喫煙者だったし父もかなりのヘビースモーカーでした。そして自分は肺の病気で何度も入院し手術していますから、こと肺に関しては健康とは言い難く、血を吐きながら「ホトトギス 死ぬなら肺の 病気かな?」みたいな俳句を作って日常を送っている次第でして。

前の会社で新型インフルエンザのパンデミック教育受けたなーなんていうことを思い出したり。実際その時も「広げるなって方が無理じゃん」とは思った。敵が感染力と毒性の強さを両立させてきたら、俺たちに勝ち目はない…

そんな話はさておき、今回、JリーグもBリーグも常識的な結論を出したと私は評価します。試合が開催されれば、インフルが流行ってようが花粉症が苦しかろうがコロナの脅威が迫っていようが、我々は試合に行きますからね。ノータイムの決断、無条件で。だから、この状況では試合を開催しない以外の選択はないと思います。また、1年後に後知恵で「あの時はやるべきだったな」とか文句を言うつもりもないです。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です