川崎71-66新潟 (ひさびさの観戦・ひさびさの勝利)

ひさしぶりに会社を抜け出してとどろきアリーナへ。今年初めてですからね。なんか懐かしい。今日は後援会チケットが行列になっていたので普通の当日券を買って入りました。無料アップグレードとかあったからな。申し込んで指定席にしとけば良かったんだけど。

川崎は先週栃木に痛い連敗を食らわせられ、ホームに帰ってきた。観客の後押しが欲しいところ。

今日の相手は首位・新潟。限りなくゴツい得点王(ガードナー)がいるチームね。さらに同タイプの選手(ハミルトン)もいて、ダブルでゴツい感じ。川崎もゴリ押し王子・マクリンで対抗していたけど、あんだけ身体が強いとどうにも止められないよね。上手さもある。

序盤はシュートも調子が良くて、高得点ゲームになるのかと思いましたが2Qから攻撃が回らなくなって逆転を許してしまった。それでも守備がかなり踏ん張ってしっかりゲームを作りながら最終的には勝っていく。辻も復活していたし、篠山も守備で効いていた。ガードナーと押し合い続けたマクリンには相当な負担がかかったと思うが、最後に試合を終わらせるシュートを沈めて真のヒーローに。

気になったのはバンバですね。最初のシュートミスから消極的なプレーに陥ってしまった、と見るのが正しいのかな。そのあと、イージーな得点チャンスシーンでキャプテンが譲ってくれたのにパスを返してしまうとか。再度返ってきたボールもゴールに入れられず…踏んだり蹴ったり? 篠山だって今日は無得点だからあそこはシュートを打ちたかったはずだけど、キャプテンとして味方を調子づける方を選んだ(そして裏目に出てしまった)。以前はプレー時間をもらえればだいたい活躍していたように思うので、実力はあるはずなんだが、今日はダメだったね。

今シーズンは外国人がもう一人いたような気がするんだけど、見当たらなかった。怪我かな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です