川崎78-97千葉 (負けるときはこんなもんよ)

会社を抜け出し、等々力へ。なんかバスの中で見られたくない相手に目撃されたりもしましたが、とにかくとどろきアリーナへ。金曜は時間をずらすか、新丸子あたりから歩くかしよう…

平日夜の等々力というのはプロスポーツ観戦に最適です! 私はこないだ宗旨替えしました。今日もアリーナに3000人を超える観衆を集めることに成功。4000枚も用意したらしいTシャツも売り切れ寸前っすよ。タダで配っているにしては良いTシャツだった。着心地がいい! ただ着用して自宅まで帰るのはちょっとキツかったな…だって赤いんだもん。水色か黒にならねーかな。あるいは赤系でももうちょっとエンジな感じのTシャツだったらいいんだが。

試合の方は、1Qは良かったが2Qからシュートが入らなくなって、そのシュート成功率の違いの影響で逆転、そのまま点差を広げられてズルズルと。守備に問題ありと見たであろう監督が守備重視の選手起用をした時間も千葉のうまくデザインされた攻撃を止められず、逆に得点力も下がってしまった感じ。スタッツ見ても試投数は上回っているが成功率が大幅に低い。千葉は要所でうまくチャンスを作って得点を重ねた上、難しいシュートも沈めてきた。

まーストレスは溜まったが、負けるときはこんなもんだよなー、と思った試合であった。バスケみたいに得点する競技は特に、シュート重要ですからね。サッカーや野球みたいに守備が良くてたまたま入った1点だけで勝つ…なんつー奇跡は決して起きない。川崎も1Qはスポスポ入れてったんだけどね。だから、この調子では金曜が不安! というほどのことはないよなと。

以前にダメだこいつ…と思った谷口は今日は割と頑張ってた。オシャレなドリブルも見せたし、綺麗なアシストも。私の周囲の観衆の反応からすると「突っ込まれポジション」みたいな扱いに思えたが、身体能力には問題なさそうな感じは受けた。化けるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です