川崎5-0大宮 (川崎が勝ち 鹿島が磐田と引き分けてくれたから 12月2日は初タイトル記念日!)

来年から12月2日は国民の祝日になります。まっしぐら(←神奈川18区の国会議員の名前)あたりに議員立法してもらおう。

思えば最初にタイトルを意識したのが2006年の最終戦でセレッソに勝って2位に滑り込んだあたりです。そういう世界があるんだと気づいた。それから10年以上の歳月。絶大な喜びと、それ以上の苦痛を売りつけられながら待たされて迎えた今日の歓喜。これでこれまでの苦しみは全部チャラっすよ。

しみじみ思ったのは、あの時死ななくて良かった…と。私も40代。いろんな生命の危機を乗り越えてます。ガスで死にそうになったり、車に轢かれそうになったり、山道で霧に囲まれたり、ガンになったり、足をくじいたり、あれやこれや。それらを思い出して、あの時死ななくて本当に良かった。「生きてて良かった」「地球に生まれて良かった」って思うことがある人がいるって聞きますけど、それってこういうことなんだろうね。生きる希望が湧きすぎてジャブジャブになって困る。

天皇杯で柏に負けた時に、川崎にとってはカップ戦よりもリーグ戦の方が取りやすいだろう、みたいなことを無責任に書きましたが、それが当たった形ではあります。しかし、こういう形でリーグ戦を取れるとまでは思っていませんでした。オレが言ってたのは終盤勝負弱いから序盤で差をつけた方がいい、という意味ね。今回の経過とは全く逆なんで。

小林悠もハットトリックで得点王という喜びも。川崎史上最高の名キャプテンじゃねーか。伊藤宏樹や井川、憲剛をもはるかに超えた真のリーダー。

今季は勝ち点72と、昨年の70(首位の浦和は72)に2ポイント上積みしました。それでも得失点差による1位ですからね。鹿島も強かった。

実はオレ、今日紙テープ持ってかなかったんだよね。あれ持ってっていい思いをしたことがない。そうなると重いだけだし。で、売店でも売ってたけど、買わなかった。そのことについてだけは後悔している。

今日僕らが手に入れたのは、限りない喜びと、無限に肉を買わないと消費しきれないほどのエバラ焼肉のタレ・黄金の味/中辛(入り口で配っており人数分ゲット)。早速夕食時に使ってみたが、なるほど美味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です