あのBackblazeがいつの間にかオブジェクトストレージに参入していたと聞いて、早速アカウントを作っておいた。B2というのはそのサービスの名前ね。Backblazeはオンラインバックアップ屋さんで、ハードディスクの運用に関しては割と知見を持っているっぽい会社。ディスク故障率のデータを公開していたことが記憶に残っている人も多いだろう。
B2の価格はS3(AWS)の半分以下なんだぞ。それどころか1/4とか1/5くらいの値段に見える。これは安い。こんな値段で儲かるのかこいつらは。中身はRAIDXのY重化みたいなことはしてないと見た。Erasure Codeでも使って冗長度をある程度持ちつつも安上がりにしてるんだろうと思う。たぶん。
https://www.backblaze.com/b2/cloud-storage-providers.html ←圧倒的ではないか…
AWSに毎月いくら払ってるんだおれは。調べたら$3-4くらいだった。最近アンケートに答えていくらかクーポンみたいなのを貰ったな。で、これを原資にしてB2に移行しようといま計画している。
いま100GBくらいの家族写真たちをS3にバックアップしているけど、これをB2に移せばなんと月に$1未満で済む計算になる。安い。安すぎる。安すぎですだー。年間数千円かけていたのが、千円切るよこれ。しかもTokyoじゃないから関東が壊滅しても写真データが生き残る! まあAWSでTokyoリージョンを選択したのは私の間違いですが。
で、見てみたんだけど、うーん、APIはS3互換ではない。いろいろ非互換がある。S3はMD5だけどB2はSHA1だったり。あと全体的に後発なだけあってB2のほうが使いやすそうなAPIという気もする。まあ大して変わらないか。分割アップロードもある。普通にコマンドラインツールを使ってアップロードできることまでは確認した。公式クライアントの他に、Golangで書かれたコマンドもあるようだ。S3からの移行を一発で行けるコマンドはないのかな。あとはスクリプトにするか、自作のS3関連コマンドをB2にも対応させて一発で行けるようにするか。私が使うことはなさそうだがCyberduckにも最近(先週?)B2に対応するコードが入った。リリースされたかどうかは不明。
S3 Tokyoからのダウンロード料金は$0.140/GBかかる。つまり100GBなら$14程度。割と安いですね。B2もS3もアップロードの転送料金はかからない。EC2の同じリージョンに送る場合はタダだけど、EC2から外に出すのにやっぱり$0.140/GBかかるので、S3から直接外に持って行ったほうが安い。借りているサーバ(転送量課金がないやつ)を使って移すつもり。転送量の無料枠を使ってちんたらやるというセコいやり方も考えたが、保管料もあるから得にはならんだろう。1GB無料だからって、100GBの転送に100ヶ月かけるのはさすがにないね。
B2は無料枠(10GB)があって、無料枠ぶんはクレジットカードを登録せずにお試しできるという太っ腹なところも見せている。ある程度データを上げてみて、アップロードの快適さでも試してみるかなー。
とは言え、S3はAMRやAMLの入出力にも使うから、B2があればS3を全く使わなくなるっていうわけじゃないんですけどね。