川崎0-3浦和 (ナビスコ)

この実戦形式の夜練ですが、何か得るものはあったんでしょうか…という感じでした。

2012-05-16@等々力

これで今年のナビスコカップは終了かな? まだ可能性はありますが、かなり小さい可能性です。

負けた時のMoM(あんたが大賞)の表彰をやめる気はゼロなんですかね。一刻も早くやめて欲しいと思い続けています。非常に残念です。選ぶにしても今日の試合で憲剛もないだろうと思う。強いて選ぶとしたら實藤あたりかな。無理なら選手全員でお茶を濁すか。確かに憲剛は後半出てきて悪くないプレーをしたけど、実力を出し切ったとは言えないですし。

川崎で明らかに足りてないのが、ボールを奪い返すという部分。以前…というか2005年以降はずっと持っていたはずの武器。相手ボールに突っかけてミスを誘うプレーは別に風間監督のサッカーとは矛盾してないんじゃないかなと思うので、今の課題とされているマイボールのプレーが整備された暁には復活するのかな。まあ今でも単発でやる選手はいるけど、個人の習性として残っているだけで、チームとしては相手ボールを奪い返すことは推奨されていないのだろう。今のは2004年のJ2時代の守備に近い。言ってみれば遅らせながらミスを待ってるだけという。

確かにパスカット/パスミスを拾うプレーはファウルにもなりにくいし、カードも出ないです。実際、風間監督就任後の5試合でもらったイエローカードは井川の1枚のみと、以前の川崎からするとちょっと考えられない少なさ。相手FKの数も広島13、磐田13、名古屋9、柏10、浦和12の平均11.4本と少ないです(逆に川崎のFK数は広島18、磐田10、名古屋20、柏17、浦和19の平均16.8本)。

フェアプレー賞を狙うならそれもいいのかもしれませんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です