川崎1-0新潟 (シンプル)

早いもので、もう開幕戦です。ちょっと寒かったけど、またスタジアムでひとときを過ごせて、いい気分です。

2012シーズン開幕戦@等々力

MFと小宮山・實藤以外は新加入選手に入れ替えました。新加入選手がどれほどの実力を持っているか、観客としても様子見のような雰囲気があります。

コンビネーションで崩す昨年のパターンは姿を消し、一見して攻撃がかなりシンプルになりました。人数をかけてサイドを崩すシーンはほとんどない。両SBもあまり前に出ずに自重していた。まだそこまでの連携がないという見方もあるだろうけど、実際はこのほうが効果があるのかも。新潟も元々シンプルなほうですけど、川崎のほうがシンプル度は高かったかなと。

チャンスの数では新潟が上回ってましたし、守備が破綻したかと思えるシーンもありましたが、最後は身体を張り、レナトのFKが決まってホームで勝利を見せてくれました。GK西部も安定/当たってましたしね。ゴールの記録は實藤。レナトFKは今季期待できそうですね。あれだけでも獲得した価値はあります。今季はFK/CKから20点くらい行けそうに思う。いいボールをいくつも蹴ってました。ジェシも能力の高さを見せてくれました。ジェシが後ろにいると思えば、昨シーズン以上にリスクをとった攻撃ができます。ハイボールの対応で味方同士でかぶるシーンが多かったのは気になった。声が出ていないのだろうか。

新潟はヨンチョルの穴が大きいのでは。弱くなったというか、脅威が減ったように思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です