最近の電話の落とし穴

ヒビが入った電話の画面先日自転車で転倒してしまいまして。駐輪場で横着したのが悪いんです。

子供たちや私は無事だったんですけど、飛び出して地面に打ち付けられた電話には画面にヒビが入りました。タッチして操作する機械はこうなるとダメですね。当日中はなんとか操作できたりできなかったりだったんですけど、今日になって全く操作できなくなりました。画面がロックされた状態から復帰できないので、本当に何もできません。

正確に言えば、電源ボタンは応答するので液晶画面のon/off、あとはシャットダウンとブートはできます。IDEOS君には十字キーや通話キーもついているんですが、ロックされた状態では反応しないので…。最悪ですね。

しかも、なぜか「機内モード」という電波を全く使わないモードになってしまっているアイコンが出ていて、着信もできないしbiffとしても使えないという。今日は一日、何のために電源を入れていたのか?

怪しい入手方法の端末なので修理もたぶん、できない。不満も多かったし、買い換えます。電話帳とか吸い出せないと困るところですが、元本がGoogleにあるので問題ない。こういうところはGoogleに魂を売って便利になった部分。

これまでも、子供が投げたり落としたり、私も取り落としたりして、けっこう乱暴に扱ってましたからね。次は壊れにくいものにしたいなと。壊れにくいAndroid端末を急いで探して行き着いたのが、MotorolaのDEFY+。water+dust proofなので、砂浜に持っていっても心配ない、という触れ込み。これでいつ東扇島に行っても大丈夫だな。「祝福された錆びない+2ミュルニール」になってくれるかどうか(力の小手を装備して敵に投げても、私は男ですしブーメランみたいに戻ってくることはないと思います)。一応注文はしましたが、いつ届くかは分かりません。だいぶスペックも上がりますね。

IDEOS君の感想を書いておこうかと。IDEOS君のプアな性能は期待通りで、そこは不満ではありませんでした。CPUが遅かったりメモリが狭かったり画面が小さかったりカメラが貧弱だったりしたのはまあ、そういうもんだと思っていたので。音楽は普通に聞けるし、ヘッドホンで聞く限り音も悪くなく、その点は満足してました。通話のスピーカー(耳に当てる部分)の音はちょっと割れてきたかな。

一番の不満は電池の持ちと扱いです。他の端末もそうなのかもしれませんが、いろいろと理不尽です。まず1日持たないのは電話としてはどうかと…それと、電池の残り容量の%が表示されるんですが、これが理不尽極まりなく、残り15%で端末が使用不能になります。悲しい音と共に強制的に電源が落ちて、そこから再起動させても、緊急電話をかけるスキも見せずにすぐに落とされます。つまり最後の15%は決して使われることはない。100%というのは実は100%ではなく、85%なんですね。なら最初から85%と書いておくか、15%残ってるのは隠しておけよと。0%になって落ちました、もう使えませんというのなら理解可能だし、15%になって一度落ちても再起動をかければ機能を限定して0%まで使えます、というのなら許容できますがね。

あとは他の端末でも同じだそうですけど、プリインストールされているアプリを削除できない仕様はどうなのかな。FacebookもTwitterもやってないんで消したかったっす。Android Maketでアップデートが表示され続けたり、さらには権限の変更があったりすると、迷惑この上ないですね。ただでさえ容量少ないのに。

あと、iPhoneじゃないというだけでiTunesで買った曲を聴くのに毎回苦労させられますね。これはAppleが悪い。私は音楽を聞きたいから音楽を買っているだけのつもりなのに、AppleはAppleのサービスを売っていると思っていて、その行き違いをいつも残念に思ってます。はやくAmazon MP3に乗り換えたいところだが、こっちは品揃えの問題があるので…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です