1次分は完売

昨日動き始めたサーバにデータを送りながらぼんやりブラウザを眺めていたら…CloudCore VPS 新規受付の一時停止につきまして

初日の反響を見て速攻でマシンを発注したとして、納期が1週間、頑張って構築して10日後(つまり11/25)くらいには申し込み再開できてるかな? こりゃ勤労感謝の日(11/23)は出勤確定か。誰が?

普通はこういうサービスを始めるときはどのくらいのサーバを用意するものなんだろう。

仮に300台くらいで構築していたとすると、1ノードの構成がQuadCoreのAMD Phenom x2だとして8コアだから、12ユーザくらい収容すると考えると、12×300=3600人か。ほとんどの人が年間契約11,340円だとして、全員支払ったとするとこの4日間で売上が4億円くらい。SMB向けとは言っても、この価格設定で数日で完売というスピードであれば、たぶんほとんどが個人ユーザなんだろうと思う。

あと微妙なところは、契約の流れ。10日は無料で使えて請求書の支払期限は1ヶ月後。実際のところ10日でやめる人もいるだろうけど、支払期限は過ぎていない。とりあえず回収してその分の新規申し込みを受け付けたとして、そのあとで無料で去ったと思ったユーザに支払われてしまったら、その時点ではVMを切り出せないということになる? ストレージは支払期限まで保管しておけばいいだけなんだろうけど。

ストレージの構成とか信頼度みたいなものは公表されていないけど、どうなんでしょうね。あまり高級なものは使っていないと思うが。

まあこういう邪推は考えるぶんには楽しいですけど、どうでもいいことですよね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です