いろいろ見るものはあったけど、要はよくできた引き立て役でしたね。いい「接待」にはなりましたが。イベント的にも目白押しで、みなさん満足なされたんじゃないかと。
メインの裏でいつも売ってる福島の農産物を買おうと思って行ったんだけど、この日は売っていなかった。磐田戦には間に合わせてくるでしょう。
翌日の日経新聞にはスポーツ面は当然のことながら、社会面にすら大きく試合が取り上げられていました。これで鹿島も勝ってればもっと良いストーリーになったんじゃないかと思いますが、マリノスが国立でシュート4本で3-0で勝つという空気の読めなさを発揮したおかげでかなり独占的な取り上げられ方、というか水戸が大きめに取り上げられる結果となり、感激しました。代表監督も見に来ていたようですね。私は1面トップも狙えると思ってました(?)が、そこまでの扱いではなかった。
前座試合はOBチームが2-1で勝った。ゴールは西山が2ゴール、GAKU-MCが1ゴール。この頃はそれほど寒くなかった。本チャンのときは本当に寒かった。軽装で行ってしまったというのもあるけど、もともとの日程のように夜に試合やってたら、私は凍えて死んでたかもしれません(笑)。
試合のほうは強弱織り交ぜた風雨の中、低調なボールのやりとりが多かったです。風が止まったときは良いプレーも。シュートにもって行けるシーンは少なく、フロンターレの試合っぽくありませんでした。特別な試合ということを差し引いても、おいおい今季は大丈夫か? という心配させるような内容。ブレーキが誰だと言うわけではありませんが、名古屋戦は少しメンバーを変えてくるんじゃないかな。
名古屋は車で行く予定ですけど、GW初日の東名なんて絶対混むよね。中央道から行った方がいいかなぁ。