こう暑いと何もかもが嫌になってしまいますね。
前半は消耗を抑えつつ時間を進めた。見どころはあまりない。広島は序盤こそ山岸をからめて攻め込んだんですが、山岸が試合から消えてからは特に見せ場はなし。山岸は結局前半のみで交代。ケガだそうです。
後半は早々と試合が動く。大きなサイドチェンジを受けた田坂が持ち込んで芸術的なシュートを決めて1-0。ここまでで広島は反発力を失い、勝負あり。ヴィトールが頭で押し込んで2-0とセーフティリードを奪い、憲剛・ジュニ・稲本といった主力を休ませながら試合をクローズ。まあ危ないシーンもありましたけど、相澤の鉄壁のセーブ、相手のシュートミスもあってまたも完封。存在感の大きすぎるGKがいた頃よりも守備が締まってくれるので失点は減りますね。
黒津が決めてればもっと晴れ晴れとした気分でいられたはずですが、まあ田坂が決めた後は楽勝だったので気分はいいです。
これで首位と6ポイント差の4位。次はその首位の名古屋との直接対決です。
名古屋戦はホームで戦える利はありますが、名古屋は中3日で川崎は中2日ですから全体的に見れば不利でしょうね。ただ勝負が見えてからは主力を休ませたし、セレモニーも最小限に留めた(この日はヒーローインタビューの田坂の到着を待たずに引き上げた)くらいで、できる限りの努力はしています。努力が実を結ぶかどうかは水曜に明らかになります。
私は仕事の都合もあって観戦できるかどうか微妙な情勢ですけど、できる限りの努力はしようと思います。