川崎2-0マリノス (限りなく大きな勝利)

今日は一人でSゾーンで見ました。こんなの初めてです。久々(※)にGゾーンに行こうかとも思ったんですが、野崎さんもいなくなったし、こんだけブランクがあるともうあそこに俺の居場所はないんじゃないかなと。弱気です。(※私は約3シーズンを野崎ブロックで過ごした後、Sに居場所を移しています)

pano20090902

試合はよく見えた。

2-0の試合ではなかったですね。3点くらいは取られていても不思議はないという。得点も数少ないチャンスで2回沈めた。3回の得点機で2点ですから、凄まじい決定率。守っても杉山が踏ん張ったし、杉山が破られてもさらに後ろでブロックしてゴールを守った。アウェイゴールを考えると、0に抑えたのは大きいですよ。

心臓には良くなかったです。わざと相手に持たせているにしてもやりすぎだったし、決定機を何度も作られていた。マリノスはJでも有数の技術の高いチーム。普通に挑んでも支配されるのに、これは無謀だろうと思って見ていた。

杉山は最初はちょっと緊張してたかなと思った。コールしても緊張が増していく感じだったが、ボールに何度か触ってからはだいぶ落ち着いた。一度ミドルシュートを防いでから乗ってきましたね。

この大きな勝利を本当に大きく生かすためには、日曜に先制することですね。その瞬間に準決勝は終わります。仮に先制できなくても、マリノスが3点取る間に1点でも取ればいいのですから、このアドバンテージは大きい。菊地の怪我は心配ですが、周平をCBに戻してもいいし、井川や横山も健在。

ただし、今日の内容を考えると3-0や4-0で負けることも充分考えられるわけで、テセの言うとおり、決して油断することはできない。今日と同じやり方で行くのか、逆に序盤からガツンと行くのか。関塚監督も迷ってるかもしれませんね。たぶんアウェイゴールの意味を考えて結論を出すのだと思います。

…と思ってJ’s GOALのマリノス監督のコメントを見ると、「相手は2点リードしているということで、また今日みたいな戦い方をしてくるんじゃないかなと思う」と牽制していた(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です