川崎2-1東京 (右サイド問題、解決の切り札)

かわジロー参上!まさか、ローソンのからあげ君の着ぐるみがあるとは思いませんでした。今日は8/1でパインの日ということで、Dole関係もバナナではなくパイナップル男が登場。

ガスサポ大量発生。かなり来てましたね。好調ぶりを感じさせます。味スタ(ブルーノ退場劇)で川崎が逆転勝ちして以来、リーグ戦は負けなしですか。勝ち点差も猛烈に縮まって、立派なもんです。

川崎はホームで鹿島と延長を戦って中2日。東京はアウェイで名古屋と消化試合を戦って中2日。移動はないが、消耗から言えば川崎が不利か。

試合のほうは、途中交代のレナチーニョが流れを呼び込みました。

川崎の右サイドですね。前半から森がスピードで東京の5番を振り切れず、クロスを上げられない。まあJリーグで森のスピードに勝てるSBは彼くらいでしょうが、かなり苦手にしているなという印象を持って見ていた。こうなると楔を入れて縦に出ようとするしかパターンがなくなるが、これ時折見せるプレーだけど、実はあまり得意ではないんですよね。すると、森が5番にスコーンとぶち抜かれてあえなく失点0-1。ここまでやるかというくらいに抜かれました。逆に気持ちいい。前半は改善もなく時間が進む。いつも単独突破にばかり頼っていたのが裏目に出ているなぁと思いながら見ていた。川崎に森以上のSBがいるとは(このときは)思えず、打開策は私には思いつかない。

右サイド以外は普通にやれていた。ジュニーニョは脅威を与え続け、矢島と山岸は役に立つもゴールマウスは遠く、憲剛の動きは変幻自在で、谷口は走り回り、etc…

2009-08-01等々力

後半、山岸に代えて投入されたレナチーニョがすぐに一つの解決策を示す。広大なスペースに絶妙なボールを配給、ゴールライン付近で追いついた森がダイレクトで折り返し、ジュニーニョの頭にヒットさせて1-1。スタートラインがあそこまで違えば5番も追いつけない。単独での突破ができなくても、正確なクロスは使えるのだった。監督の指示か、ベンチで見ていてそう思ったのか。とても鮮やかでした。あと、決めたジュニーニョも凄い。

そのレナチーニョはおなじみ変態ドリブルを乱発。意味不明なファウルの判定に激高してイエローをもらうも、楽しませてくれました。周りも見えているし、向かうところ敵なし。キレキレですね。そして井川投入で森は左に。これで右サイドが劇的に改善(!)。この手があったかと。攻撃も守備も、だいぶ安定しましたね。

次に入ってきた養父はあまり良いプレーをしなかった。彼はボールと身体を前に運んでこそでしょう。前回(神戸戦)のあのブレーキにも関わらず使ってもらえるということは、練習では相当良いんだろうと想像しますが、今日もダメな日でした。最後はロスタイムに入ったところで谷口が2度目のミドルをDF、GKのダブル股間を抜いて突き刺して2-1、アバンテを歌って試合終了。

それにしてもレナチーニョの存在は大きい。頭が良くて超絶テクニックの彼がサブにいるというのが。前半に山岸で揺さぶって、その山岸に代えてレナチーニョが出てきたら誰だって驚きますよ。今日は井川を使ったのも勝因ではあるが、一番はレナチーニョだと思いました。

後出しですが、京都戦の敗北の瞬間から、鹿島戦とガス戦の勝利は確信してました。だから私としてはここまでは予定通りなんです。2試合とも劇的なのは予想外。この後が問題。1週オールスター休みを挟んで、難しい試合が続きます。

次回ホームゲームの来場者には、もれなくバナナが1房もらえるらしい。1本ではありません。間違いなく、お得です。

明日は17時から夢の島でサテライトの東京戦です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です