川崎3-0鹿島 (0に抑えている限り、勝負は終わらない)

ナビスコカップ準々決勝。アウェイで0-1とされ、絶体絶命の状況。先制されてしまったら、その瞬間に試合は終わっていました。しかし逆に言えば、0に抑えている限り、最後の瞬間までチャンスは残る。

鹿島は前半からノーリスクな感じでしたね。攻めてる時も守りを意識していて、カウンターをさせない。これが王者の戦い方だと感心しました。それでも川崎はジュニーニョのクロスを中心に攻め、決定機を何度か作りましたがゴールには至らず。0-0で、依然川崎が不利のままハーフタイム。しかし、今日も後半勝負のはずだと思っていました。

後半は鹿島が川崎の攻め合いに付き合ってくれました。1点取って楽に終わらせたいという気持ちがあったんでしょう。最後のほうになってもボールキープの時間稼ぎをせず、もちろん慌てて攻めるというわけではいなかったですが、川崎がわざと(?)見せた隙にシュートを打ってボールを渡してくれた。まあ、決まってしまったら終わりなんですけど、時間を稼がれてこっちが焦るばっかりというのも気分が良くない。それでも興梠がトラップひとつで味方を落ち着かせた時は正直「これで終わりかも…」ということが心に浮かびました。その興梠が田代に交代したのも助かったかなと。そしてロスタイムのラストプレーでジュニーニョが技ありシュートを決めてゲームは振り出しに。

あのシュートには鳥肌が立ちました。今季ベストゴール間違いなし?(私は新潟に行ってないので…) 中に黒津はいましたが、ジュニーニョとしても最初からシュートを狙って、中を見ながらコースが空くのを待って天井に突き刺しました。まさに絶妙。京都で45分休ませた甲斐がありました。

延長は負ける気がしなかったですね。早々とジュニーニョのクロスからレナチーニョがフリーでヘッド、曽ヶ端は一歩も動けず2-0、テセが体重移動でDFをかわしてシュート3-0、菊地が得点機会阻止?でレッド、で試合終了。菊地が抜けても伊藤宏樹と寺田周平が残ってたし、守ればいいという感じで、問題は発生しなかった。

主審は良かったが副審は怪しかったね。

準決勝はマリノスと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です