OpenOffice.org 3.0…残念

Calcのテキストファイルのインポートは全く改善されていないような感じ。セルがリンク情報を持っていて(元ファイルの更新に追随できて)、それなりの自由度がないと使えないですよ。たまたまテキストファイルをオープンしたらそれなりの解釈をしてセルにデータを入れるだけというのは私としては受け入れられない。

実はExcel 2007でこのへんの機能は非常に不安定になって不便に思ってます(それでもOOoよりは格段にマシです)。リンクの関係を編集しようとするとExcelが落ちる。MSに情報を送信するかどうかのダイアログボックスで何度かMSに情報を送信してますが、いつか対応されるのかなぁ。

Writerはブログ投稿のxmlrpcのインタフェースがあれば使うかも。HTMLを生成してxmlrpcで送るだけだから、プラグインとかで作れるような気もする。OOoの日本のコミュニティにはあまりいい印象がないのだけど、バグレポートとかフォーラムとか、時間があったらのぞいてみようかな。

今はWLW(Windows Live Writer)を使ってて、たとえばベクトル画像をsvgで埋め込みたいんですけど、それができないんですよね。WLWのプラグインよりはWriterのプラグインのほうがいいかなと、勝手な印象。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です