川崎2-2磐田 (季節外れの涼しい一日)

朝から涼しい日でした。ずっと霧雨が降っていて、家を出る頃にはけっこう降ってきました。

レナチーニョのポニョ歌が披露。しかし気合いの入らない歌だなぁ。我那覇が募金のお礼の挨拶を済ませ、ガンプラ祭りや多摩川クラシコの煽り動画を経て、試合は始まった。

183428-183451

川崎は普通に攻めて普通に守るという感じで、いつもと変わりはないペースに思えた。磐田はサイドからの角度を変えたクロスを何本も入れて、精力的に動き回る前田#18やカレン#22に合わせてくる。川崎DFは前田を捕まえきれずに何度かヘディングを許していた。枠を捕えられなかったが、これはアラートを感じるところだなぁと思っていたけど、修正できる気配がない。そうこうしているうちにやはり前田がクロスを肩で押し込んで先制0-1。うーん、これはきつい…

川崎も中央とサイドをバランス良く攻めて見せるけど、決定機はオフサイドを取られてしまう。実際どういうタイミングだったかはよくわからないけど、村上が取られたのは違うんじゃないかなぁという気も…メイン側の副審がもうちょっと怠けてくれたら何点か入ってたな。主審の穴沢さんは気持ち良さそうに流しまくり。あのくらいのほうが見ていてストレスはたまらないな。打つ手がないという感じでもなく時間が過ぎて、ハーフタイムへ。

後半はCKから谷口が押し込んで同点1-1、直後にFKが誰にも触らずにゴールで突き放される1-2。この失点はまたきつい…しかし川崎はこんなことではメゲないんですね。ひたすらあの手この手で崩してゴールに迫り続け、テセが右サイドから抜け出してうまいことシュート、再び同点2-2。交錯した後に自然に立ち直る速さは見事。ボディバランスの良さが生きたよね。

この得点の後、攻守に活躍していたヴィトールがベンチに何かアピールして足をチェック。OKが出て元気に走り回るが、数分後にバッタリ倒れてしまった。あの止まりかたは非常に心配です。

試合のほうは大橋が出てきて一気に殴り合いになる。左に流れたジュニーニョから再三チャンスをつかむがどうにもゴールは奪えない。お互いに決定機を決め切れず、試合終了。チーム力は磐田を上回っているように思いましたが、失点のしかたが良くないですね。特に先制点。同じ形で何度もシュートを打たれてるんですから。FKはあの形で入ってしまうのは何度か見てますがまあ、しょうがないとしてもね。

最後に出てきたレナチーニョ。あのまたぎっぷりはなかなか期待できそうな…そして決定機でDFに体をつけられ、焦ってフカしてしまうところもチャーミング? スピードがあるのかどうかはよく分かりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です